初冠雪

山形も11月に入って急に寒くなりました。特に3日の朝は高い山だけじゃなく、紅葉残る里山まで、砂糖をまぶしたように白くなり、秋と冬とのせめぎ合いのようです。
e0084756_169267.jpg

例年であればさほど忙しくないこの時期なのですが、今年は新型インフルエンザ流行の影響と、季節性インフルエンザの予防接種も少し早めに開始しましたので、ちょっと忙しくしています。

新型インフルエンザの患者さんは1日2〜3人なのでさほど多いわけではないのですが、時間帯を他の患者さんと分けて診察しています。その結果診療時間が長くなってしまうわけですが、感染拡大予防のためにはやむを得ないところです。患者さんがさらに増えるようならまた別の方法を考えなければなりませんが、当分は発熱でインフルエンザの疑われる方は、あらかじめ連絡の上、指定した時間に来院していただくようにしています。

インフルエンザ以外には、この時期は上気道アレルギーが多くなります。“上気道”というのは鼻、喉、気管、主気管支あたりまでなのですが、そこにハウスダストやダニ抗原がくっつくと、症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、透明な痰などがしつこく続きます。小児科などで“風邪”といわれていつまでも薬を飲んでいるのに治らない、なんていうケースでは、結構アレルギーのことも多いですから、今まで耳鼻科を受診したことがない方でも一度耳鼻科で診てもらうと良いかも知れません。

では、今日はこの辺で。

=============================
ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
by jibikai | 2009-11-05 16:26 | Comments(0)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma