耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
予防接種の枠を拡大します
新型インフルエンザワクチンの予防接種についてですが、現在1歳から5歳まで行っており、今週末から5歳から小学校三年生まで枠を広げて行うことになっているのは、これまでお伝えしたとおり。

さらにその上の年齢の子供達、それから1歳未満のお子さんを持つ保護者の方々のワクチン接種のスケジュールが決まりましたのでお伝えします。

山形市医師会を通じての通知では、山形県(あるいは全国一律か?)の方針としては、
12月18日から小学校4〜6年生
1月4日から、中学生、1歳未満児の保護者です。

当院では、1月6日水曜日を終日ワクチン接種の日と予定を組んでいますが、対象は子供1歳から中学生までと1歳未満児の保護者(もちろん父ちゃんも可です)に拡大します。

なお現在の所高校生までは原則2回接種が必要です。中学生までの方の2回目の接種日につきましては、1回目予約時にご相談させていただくことといたします。

また新型インフルワクチンの予防接種には予約が必要です。

前回同様に1.当院の受付で 2.お電話(023-628-1711)で、
3.メール yoyaku@jibikkuma.jp


4.またはフォーム
で承ります。

メールの場合は
1.受ける方のお名前、年齢
2.保護者のお名前と電話番号
3.希望する日と時間
(下記受け付け時間内で15分刻みで指定して下さい。ある時間帯に予約が集中してしまった場合には調整していただくことがございます。)
をお知らせ下さい。追って返信いたします。


===============================
小児は2回接種が推奨されています。
料金は1回目3,600円ですが、2回目も当院にて受けられる方は、2回目が2,550円となります。

なお予約いただいた方は、さらに下のリンクから予診票をダウンロードできますので、ダウンロード、印刷、あらかじめ記載してきていただけると速やかに予防接種が受けられます。

↓↓↓ PDFファイルをダウンロード
新型インフルエンザ予防接種予診票


新型インフルエンザワクチンの予防接種についてご不明な点は、過去記事または下記のリンクをご参照下さい。

新型インフルエンザワクチンQ&A(PDFファイル)

その他山形市や山形県内お住まいの方で、当院以外で新型インフルエンザの予防接種を受けられる方は新型インフルエンザの予防接種についてー山形県ホームページーに受けられる医療機関のリスト(PDF)があります。
===============================
by jibikai | 2009-12-03 13:54 | Comments(4)
Commented by peanut-street at 2009-12-04 08:30
あー何て親切で便利なサイトなのでしょう。
こちらはいちいち電話して聞いて、激混みの待合室で予診表を書いて
えらいこと待たなくてはなりません。
引っ越そうかなー。
お聞きしたいのですが、季節性の予防接種をしましたが新型の予防接種も受けられるのでしょうか?またその場合どのくらいの間を置けばいいのですか?
Commented by jibikai at 2009-12-04 08:44
peanut-streetさん、おはようございます。
今回のワクチンは“大瓶”で流通していますので、実はワクチンを
無駄なく打つためには、ある程度の人数を集めなくはなりません。
また必要な人には出来るだけワクチンが行き渡るようにしたいので、
しつこく告知しています。

さて季節性と今回の新型のワクチン接種の関係ですが、現在は
「医師の判断で同日接種は可。ただし混ぜてはダメ、同じ場所に接種はダメ。」ということになっています。実際には1週間程度は
開けましょうという医者が多いはずです。
Commented by peanut-street at 2009-12-04 14:55
早速のお返事ありがとうございます。これで安心しました。
季節性の接種の2回目がまだなのでそれも済ませないと。
正直兄弟がいると接種にお金が大変でという方がいますが
子供は大事だと思うのですが・・・。
Commented by jibikai at 2009-12-04 18:27
peanut-streetさん、参考になって良かったです。
今年は子供は季節性と新型、しっかり打つとして合計4回になります
から、本人も親も大変です。しかし、罹ってひどくなるともっと
大変。やはり子供には考えられる最も良い方法をとってあげるべき
だと思います。