山形の田舎道

e0084756_161289.jpg
久しぶりに写真ネタでも。
山形では先週に今シーズン初の積雪があって、いよいよ本格的な冬を迎えました。写真はその直前に、ちょっと田舎の方の田んぼで見かけたハクチョウです。今回遭遇したのは20~30羽程度の群れ。ほとんどがオオハクチョウでしたが、コハクチョウも少し混じってました。
ハクチョウというと優雅に湖なんぞを泳いでいるイメージですが、山形のハクチョウはあぜ道を散歩します!

さてさてこんな写真を撮っているうちに、今年もあと数日となりました。年内のブログの更新はもう少しするつもりですが、忘れないうちに年末年始の休診のお知らせをしておきます。

休診のお知らせ
12月30日から1月3日までは休診します。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
Commented by だん at 2009-12-26 17:29 x
先生、こんばんわー!
白鳥、すっごいねー!
驚いたあw(゚o゚)w
人が近づいたらやっぱり逃げるよね?
あたし、カラスとかハトとかインコとか…鳥全般、苦手……
やけど、白鳥はかわいいねー!
山形、行ってみたいわあ!今年も残りわずかやね
あ~あ…来年はもっと良い年にしたいわあ…
幸せやってこないかなあ…
Commented by jibikai at 2009-12-26 23:44
だんさん、こんばんは!
ハクチョウは結構カワイイですよ。野生のくせにあちこちで餌付けされているせいか、
徐々ににじり寄ると、数メートルまでは近づかせてくれます。

だんさんの来年は、きっといい年になりますよ。きっと・・・


Commented by peanut-street at 2009-12-28 17:33
年末買い物に急ぐ白鳥母さんのように見えました^^

この冬息子はインフルエンザの餌食にならず、年を越そうとしています。
学級閉鎖が相次ぐ中びっくりですが油断できませんね。

今年もお世話になりました。
来年もネット界のホームDrお願いいたします。
Commented by 美辞ん堂ふゆう at 2009-12-29 14:45 x
こんにちは。
白鳥がこんな間近で見られるんですか!?

私には、タップダンスを踊ってる雰囲気に見えます。
シルクハットと蝶ネクタイがあれば、舞台に立てそう!!
メインのダンサーが白鳥で、
カモとかがラインダンスをしてると楽しいです。

先生、本年も大変お世話になりました。
明年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by jibikai at 2009-12-29 22:56
peanut-streetさん、年末は慌ただしいですね。
ハクチョウもいわれてみれば、そんな風にも見えますね!

子供達を中心に大流行したインフルエンザは、小中学生は
もう既にかかったこの方が多いようですね。一応ピークは越えたものの
(一度かかって)抗体があるにもかかわらず、またかかっているケースも
あるらしく、まだまだ注意が必要ですね。

こちらこそ今年もお世話になりました。
来年はもっと役立つ記事を書きたいと思っていますので、どうぞ
当サイトをごひいきにして下さい。

では、良いお年を。
Commented by jibikai at 2009-12-29 23:04
美辞ん堂ふゆうさん、ハクチョウはここ数年は毎年会いに行って
います。写真撮りながら低姿勢でにじり寄るののですが、向こうが
こちらを気にして緊張するような感じになったら、それ以上は
近寄らないようにしています。今回は幸運にも結構寄れました。

こちらこそ今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

では、良いお年を。

by jibikai | 2009-12-26 16:19 | Comments(6)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma