耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
iPhone & iPod touchで聴力検査!?
AppleのiPhoneやiPod touchには、サードパーティが色々なアプリケーションを開発しており、MacはもちろんWIndowsでもiTunesがインストールしてあれば、iTunes Storeからダウンロードして直ぐ使うことが出来ます。
有料の物も無料の物もあり、ジャンルもゲームからビジネス用ソフトまで様々です。医学関係のソフトも多数あり、特に医学事典などは定番となっています。

今日はiPhone & iPod touch用医学アプリの中から、ちょっと面白いものを見つけてダウンロードしましたので紹介。
e0084756_23354852.gif

(画像をクリックすると新規ウインドウが開いて、iTunesがインストールしてあれば自動的に立ち上がります。)

その名も“audiometry"というソフトで、これをインストールするとiPhone & iPod touchが、なんとオージオメーターになります!
詳しいレビューはまた別の機会に書きますが、検査開始するとイヤホン(もしくはヘッドフォン)から、まずは左のヘッドホンから周波数20 Hzの音が出ます。聞こえれば“Yes"、聞こえなければ“No"をタッチします。次に右のヘッドホンから20 Hzの音が出ます。YesかNoをタッチすると、次の周波数に移ります。これを繰り返していくと、聞こえた音、聞こえなかった音がディスプレイに表示されて結果を記録することも出来ます。

もしかしたらiPhoneか iPod touchとヘッドフォンを持って行けば、在宅で聴力検査が出来て、往診などでは重宝するのでは、あるいは学校健診などでも使えるのではと思いダウンロードしてみたのでした。ただ、欠点として音圧(音量)が全ての周波数、また左右で一定になってしまうことなのです。何デシベルとまでは行かないまでも、おおよその聴力レベルが測定出来ればすごく良いのになと思いました。結局“モスキート音”が聞こえる、聞こえない的な検査になっているところが残念です。

それでも音量をうまく調整すれば、聴力の左右差を見るとか、ある特定の周波数が聞こえないなどの異常は検出できるかも知れません。

もう少し使い込んだら、続報をアップしたいと思います。

=============================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
by jibikai | 2009-12-29 23:56 | 耳のはなし | Comments(2)
Commented by だん at 2009-12-31 21:51 x
先生…今年はいろいろとありがとうございましたあ。耳鼻科に通院してるんで、いろいろと学べて、教えてもらって、勉強になりました。
iPod紛失した時は愚痴を聞いてもらって、気分スッキリしました。
先生のブログに出会えて本当に良かったです。
来年も、お互い、良い年になると良いですね☆
Commented by jibikai at 2010-01-01 00:05
だんさん、こちらこそありがとうございました!
だんさんにとって、今年が良い年になりますよう、
お祈りしています。

今年もよろしくです!