耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋のアレルギー
9月後半から、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉のイガイガ感、乾いた咳、息苦しさなどで受診される方が多くなりました。もちろん風邪のこともありますが、アレルギーが原因の方もかなり多いです。
この時期のアレルギーはホコリ、ダニアレルギーが多いものです。これらは年中部屋の中を浮遊したり、床やあちらこちらに付着しているので、通年性アレルギーを引き起こすのですが、特にこの時期は要注意。例えば、急に寒くなって布団を引っ張り出したり、秋物の服を探したりしてから具合が悪くなったりしてませんか??その場合、しまって置いた布団や衣服に付着してたホコリ・ダニを吸引して具合が悪くなった可能性があります。また、毎年この時期に決まって悪くなるのであれば、なおさらその可能性が高いです。
耳鼻科では、鼻や咽の視診、鼻水の検査、血液検査などで、アレルギーなのか風邪なのか、もしアレルギーであれば原因が何かなど診断することができます。もし、風邪薬をのんでもなかなか治らない鼻水、くしゃみ、咳などにお悩みであれば、ぜひ耳鼻科で相談してみてはいかがでしょうか。

=============================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
by jibikai | 2010-10-07 09:37 | 花粉症・アレルギー | Comments(4)
Commented by 美辞ん堂ふゆう at 2010-10-10 17:11 x
先生、こんにちは。
私は8日に軽い風邪とアレルギーの症状がいっぺんにきました!!
喉の痛み、発熱と、くしゃみ、鼻づまり、喘息です。

20年診ていただいているアレルギーのお医者さんに、
「そろそろ来るやろと思った」と言われました(笑)。

当面は、喘息をひどくしないように、
アレルギーを抑える薬を使います。
Commented by jibikai at 2010-10-10 22:31
この時期は、同じ症状の方多いですよ。
抗原の増加、空気の乾燥、気温の低下などなど
いろんな要素が関連しているんでしょう。
Commented by 美辞ん堂ふゆう at 2010-10-22 08:57 x
先生、こんにちは。
実は明日から青森県のほうへ行きます!!
東北地方へ行くのは初めてなので、とても楽しみです。
Commented by jibikai at 2010-10-23 08:16
美辞ん堂ふゆうさん、おはようございます!
東北ご旅行中ですか。こちら、寒くなってきましたので
暖かくしてお出掛け下さいね。