スギ花粉症~初期治療について〜

私の住む山形市のスギ花粉飛散開始は、例年2月下旬から3月初旬の間。今年は厳冬、大雪となっていますが、2月も下旬となりいくらかは暖かくなってきました。だんだんと良い季節に近づいてきていますが、それに伴って花粉症の方は、逆に憂鬱になるかも知れません。
山形市では、まだスギ花粉飛散開始には至っていません。飛散開始の時期というのは気温の上昇や積雪量などによって前後して、今年のように厳冬・大雪の年は遅くなる傾向にあります。
しかし、油断してはいけないのは、花粉として観測される以前に空気中を漂い出す、スギアレルゲンそのものの存在です。同じ花粉症の方でも敏感さは異なり、多くの方は花粉がある程度飛散してから症状が出始めますが、少数ながらごくわずかの抗原量で発症する方がいらっしゃいます。スギ花粉症には、毎年症状が出始める時期よりも少し早めに抗アレルギー薬を飲み始める「初期治療」が有効ですが、ごくわずかな抗原量で発症する方の場合は、花粉飛散開始を待って内服し始めたのでは遅いということになります。

また、スギ花粉の飛散開始時期は地域によっても異なります。当地、山形では関東からは3週間、お隣の宮城県よりも2週間近く遅れて花粉が飛び始めます。ですから、山形で症状が出なくても、出張や旅行などで出かけることによって発症する方も多いです。そこで、花粉が早く飛び始めるところへ出かける予定が予め分かるのであれば、その数日前から抗アレルギー薬を飲み始めることを勧めています。

今年のスギ花粉の量ですが、例年よりやや少なめと予想されています。1シーズンのスギ花粉の量は前年夏の気温、前年の花粉飛散数、飛散開始後の気象条件などによって、多くなったり少なくなったりします。飛び始めてみないと分からないところもありますし、たとえ花粉の量が半分になっても、症状まで必ずしも半分になるわけではないですから、やはりこれからの時期は用心すべきだと思います。具体的には、「早めに耳鼻科を受診して初期治療のための薬を処方してもらい、いつから内服を開始したら良いかアドバイスを受けること。」、「テレビ、新聞、ネットで花粉情報をチェックして花粉の多い日は極力外出を避けたり、洗濯物も部屋干しにしたりすること。」、「帰宅後はよく花粉を払い落としてから家に入ること。」などをおすすめしたいと思います。

今後も、当ブログではスギ花粉の飛散状況や花粉症の患者さんに役立つ情報を書いていきたいと思いますので、時々チェックしていただけると嬉しいです。

================================================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=================================
by jibikai | 2012-02-26 19:33 | 花粉症・アレルギー | Comments(0)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma