東北でも花粉が飛び始めました。

スギ花粉の飛散開始の時期は西日本や関東南部は早くて、そこから徐々に北上、東北で飛散が始まるまでには1ヶ月程度かかります。
東北でも花粉が飛び始めました。_e0084756_17145575.jpg

環境省花粉観測システム「はなこさん」より。
画像は今日の16:00現在の花粉飛散状況です。新潟や仙台では、かなり多くの花粉が飛んでいることが分かります。私の診療所のある山形市でも今日は大分飛んでいるようです。

花粉症の方は特に、花粉の多い日には、
外出を控える。
洗濯物と布団は外に干さない。
マスクやめがねなどを着ける。
窓は全開にしない。
掃除機をマメにかける。
外出から帰ったら、衣類や髪の毛を払ってから家に入る。
毛やフリースなど毛羽だった衣類は避ける。

などで、しっかり防御してください。

=============================
ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
by jibikai | 2013-03-15 17:36 | 花粉症・アレルギー | Comments(0)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma