禁煙1周年 ○と×

禁煙についての記事を以前書きましたが、私自身、禁煙してちょうど一年たちました。そこで今回は、禁煙して良かったこと、かえって悪かったことについて書きます。

良かったこと。
1:喫煙による病気(癌、心臓病など)の心配が少なくなった。
2:喉のイガイガ感、空咳、痰がなくなった。
3:加齢臭がなくなったと家族に言われた。
4:鼻の頭にあった毛穴の黒ずんだ汚れがなくなった。
5:金額にして年間約10万円の節約。よけいな税金も納めなくて済んだ。
6:タバコを吸う時間、1本あたり3分として1日20本吸っていたので、3×20=60なので、一日あたり1時間、節約できた。
7:後ろめたさを感じることなく、患者さんに禁煙を勧められるようになった。
8:忙しい時に限って一服したくなり、つらい思いをするこがなくなった。
9:夜タバコを切らして、買いに行こうかどうか、迷うことがなくなった。

悪かったこと。
1:約2kg太った。(元々スマートじゃないのでちょっと切実)
2:禁煙後約2ヶ月間は便秘になった。(今は大丈夫)
3:時々、おやつが食べたくなる。
4:たまにパチンコに行くと、周りの煙が気になり以前のように楽しめなくなった。
5:たまに行くゴルフでうまくいかないとき、流れを変えるたや、げんかつぎのための一服ができなくなった。

今思いつくのは、こんなところです。
今、禁煙しようかと考えている方に、参考になれば幸いです。

↓参考になりましたたら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
Commented by nkodomo at 2005-12-13 21:25 x
禁煙。なんて素敵な響きでしょう。
我が家でも、昨年誰かさんが挑戦したのですが、
ストレスに勝つには仕方ないと、達成できませんでした。
Commented by jibikai at 2005-12-13 22:41
>中村先生。私も20数年、禁煙できずにじたばたしていましたので、あまり大きいことはいえません。また、最近まで禁煙達成できた自信がなく、ひょっとしてまた吸い始めたときに周りに馬鹿にされないよう、あまり公言もしていなかったぐらいです。
Commented by たかし at 2005-12-14 00:45 x
こんにちは
まだ、禁煙開始して3ヶ月ちょっとです。
【良かったこと】に共感し、コメントしています。
加齢臭までは言われたことはないですが、他は全くその通りです。
タバコが切れた折に、寒い夜中にどうしようかと迷う事が無くなった。・・・まさにその通りです。
重い荷物を一つ降ろしたような気がしています。ずっと止めたかったのですが、内心無理だろうなぁと思っていたことへ挑戦できたことが嬉しいですね。
喫煙している夢も見ました。まだ吸いたくなることありますが、暫く別のことをすると気持ちはおさまることが多いです。
Commented by jibikai at 2005-12-14 08:57
>たかしさん。やっぱりみんなタバコの害とか、税金を取る側からすれば「いいカモ」になっているとか、周りには迷惑をかけているとか「わかっちゃいるけど止められない」んですよね。喫煙者の多くが、何度か禁煙を試みた経験があるというような、記事をどこかで読んだことがあります。私も20代前半に一度、半年間禁煙しておきながら挫折しており、今回、その記録?を超えるまでは安心できませんでした。生活習慣を変えるのは、なかなか難しいですよね。
by jibikai | 2005-12-13 15:20 | 耳鼻科全般 | Comments(4)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma