花粉は、今日から要注意!

今年は全国的に春の訪れが遅かったようですが、昨日からは一変して暖かくなってきましたね。
ここ山形市でも昨日は最高気温が15度を超えて、4月中旬から下旬並みだったとか。
さて、こうなると花粉が心配になってきます。

昨日の記事では未だ「大量飛散なし。」と書きましたが、昨日の午後からはちらほらと飛び出したようです。
e0084756_839070.jpg

今朝の東北地方の花粉飛散の様子ですが、宮城、福島などはかなり飛び始めているようですね。おそらく日中には山形でも多くなるのではないでしょうか。

花粉症の方は、早めに薬を飲み始めることで重症化が防げます!
是非、早めの受診を!

================================================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが!!貴方の1-Clickがこのブログを救います!)
================================================
Commented by 美辞ん堂ふゆう at 2014-04-04 23:33 x
こんにちは。今年は花粉に加え、PM2.5の情報も気になりますね。
私は、鼻炎や涙などの派手な形で症状が出ることは、おかげさまですっかり少なくなりました。
一方で蕁麻疹、クインケ浮腫、喘息なんかは出やすくなり、アトピー性皮膚炎も部位が変わってきました。アレルギーマーチと言われる状況なのかなと、素人ながらに思っています。
この時期は、桜も綺麗な上、桜やイチゴを使った洋菓子、和菓子の最盛期なんで、出かけない訳にはいきませんし。
花粉と共存できる方法があれば、嬉しいです。
Commented by jibikai at 2014-04-06 12:12
美辞ん堂ふゆうさん、花粉症の方には、この時期、出来るだけ外出も控えた方が良い旨説明しますが、季節が良いだけに勿体無いのも確か。あとは、薬を上手く使うしかないかなと思います。
by jibikai | 2014-03-25 08:42 | 花粉症・アレルギー | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma