耳鼻科医の除雪日記(その5)〜雪下ろし編〜

耳鼻科医の除雪日記(その5)〜雪下ろし編〜_e0084756_18521542.jpg

今日の昼休み、医院の裏口から上を見上げたら、こんな感じになっていました。生クリームのデコレーションみたいに見えるのは、庇(ひさし)から落ちそうになっている、屋根の雪です。おいしそうですが、これが頭上に落下したらただではすまないでしょう。

約25年ぶりの雪下ろしを決意して、2階のまどから屋根へ上がると、屋根は70センチを超えるアスピリン・スノーに覆われていました。
耳鼻科医の除雪日記(その5)〜雪下ろし編〜_e0084756_1924676.jpg

昔は雪下ろしなんてお手の物でしたが、40歳を越えた今となっては、ちょっと危険を感じずにはいられません。毎年、何人かの死傷者も出る危険な作業です。
ビビリながらも、何とかおろしました
耳鼻科医の除雪日記(その5)〜雪下ろし編〜_e0084756_191388.jpg
ちょっと休憩して、隣の畑に映った影を記念撮影。(雪下ろしの前後で、映っている屋根の高さが違うのがわかりますか?)
耳鼻科医の除雪日記(その5)〜雪下ろし編〜_e0084756_191365.jpg
雪下ろし後の通用口。まるで雪崩でもあったかのような状態ですが、片づけは、明日にでもやろうと思っています。
耳鼻科医の除雪日記(その5)〜雪下ろし編〜_e0084756_1914586.jpg


↓雪下ろし面白そうと思ったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
Commented by taisyo-papa at 2006-01-06 00:48 x
先生こんばんは。
腰の高さくらいの積雪ですか?
僕の住んでいる新潟市では、ここ数年雪下ろしをする人は見かけませんね。それでも僕が小学生の頃は、父と兄で雪下ろしをしていたと記憶しています。
もう少し雪の季節は続くと思いますが、怪我などのないようにお気をつけ下さい。
Commented by jibikai at 2006-01-06 09:31
>taisyo-papaさん。ご心配ありがとうございます。
ここ山形市は、例年よりはもちろん雪が多いのですが、周辺の市町村から比べたら、まだましなようです。
雪下ろしは私も久しぶりなのです。最近の建物は昔のより丈夫なので、1メートル位までは十分に耐えられると言うことなのですが、なにぶんにも、軒からはみ出している部分は、下を通行する人間を直撃する可能性があるため、意を決して下ろした次第です。
by jibikai | 2006-01-05 19:18 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma