花粉飛散開始

e0084756_885027.png

グラフは山形市にあります,県衛生研究所で測定された花粉飛散量です。
2月29日に大量飛散がありました。その後は,雪が積もったこともあり、
現在は落ち着いていますが、今日あたりから気温も上がるし、晴れの日が続くよう
ですので、特に要注意です。

花粉症で外来を訪れる患者さんも,昨日あたりから増えています。
まだ、重症化している患者さんは、ほとんどなく、今のうちに内服開始すれば、
おそらく、ひどくならずに済むものと思われます。

外来も,花粉が非常に多くなる今月下旬に較べれば、まだ混雑していない方なので
スギ花粉症の方は、早めに耳鼻科を受診されることをお勧めします。
Commented by お花 at 2016-03-13 11:04 x
こんにちは。花粉症の話ではないのですが、TRT療法は2002年から日本でも取り入れる病院が出て来たとありますが、なぜ普及していないのでしょうか?耳鼻科はたくさんあるのにTRT療法をやっているところはなかなかありません>_<
Commented by jibikai at 2016-03-13 21:11
お花さん、ようこそ!
治療する立場から見ると、一つには耳鼻科医の間でもTRTへの理解が進んでいないこと.
もう一つは、治療の説明やカウンセリングに時間がかかるため、敬遠してしまうことが考えられます。
個人的には、薬と違って副作用もなく、効果的なケースも結構あることから、耳鳴で悩む患者さんには一度は試すべき治療と思っています。
by jibikai | 2016-03-04 08:17 | 花粉症・アレルギー | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma