耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
除雪完了!
e0084756_08561869.jpg

雪の朝の仕事は、駐車場の除雪から始まります。こんな感じ重機を使って自分でやっています。


by jibikai | 2017-01-13 11:41 | プロフィール・雑感 | Comments(5)
Commented by トムキャット at 2017-02-06 18:21 x
家族三人診ていただいてます( ^ω^ )
Macユーザーでボビーユーザーな先生!
待合室の写真や、音楽で毎回癒されます( ^ω^ )
三カ月前くらいにジブリのオルゴールからディズニーの音楽になりましたね。いつも心地よくてウトウトしてしまいます。
娘はかれこれ5年通い続けてます。
私もMacユーザーで、実家は秋田の横手なんですが、山形より倍近く雪が積もるため、人力では高齢の両親の負担も大きく、父が毎日ボブキャットで除雪してます★彡
駐車場でボビーを発見し、勝手に親近感抱いちゃいました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by jibikai at 2017-02-07 08:31
> トムキャットさん、コメントありがとうございます。
駐車場、待合室の環境など、診療以外の面にも気を配っていきたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いします!
Commented by SHIN at 2017-02-10 09:57 x
素晴らしい写真の数々、またたくさんの情報を得ることができる素晴らしいブログですね。

>個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしません

とのことですので、それにあたる内容でしたら、ご削除頂けましたらと思います。

実は、片側が不意の音響外傷を受け、急に聞こえにくくなりましたが、聴力検査はC5dipではなく、低音障害型(125Hz 35db 250Hz 25db 500 20dbで他は正常)でした。PSL20mg+B12+アデホスから開始、10日目にはいずれも20dbまで回復いたしましたが、健側の聞こえがよく(すべて5db程度)、患側の耳で携帯発信音を聞いたりすると高い音に聞こえてしまいとても気になります。

お伺いしたいのは治療法ではなく、Ⅰ5db程度の左右差でも”聞こえ”の自覚差はこれほどまでに感じるものなのでしょうか?

お近くであらば、先生の病院を是非とも受診したいのですが。。。

ご返答無理なら削除頂けましたら幸いです。

お忙しいと思いますが、日常のご診療、お体に気を付けて頑張ってください。
Commented by jibikai at 2017-02-10 23:56
> SHINさん、ようこそ!
ご質問の件ですが、15dBの左右差ですと、これが急に起こったものであれば、自覚的にも大きく感じられる程度です。ただし、慣れは生じますので、時間が経ちますと、徐々に自覚しなくなることが多いようです。
Commented by SHIN at 2017-02-15 09:27 x
ご返答いただき、深謝いたします。

自覚症状は残りますが、幸いにも聴力のほうは改善していますよという結果でした。

ありがとうございました。