ブログ

e0084756_22221463.jpg

このブログを立ち上げて、ようやく4ヶ月です。耳鼻科のことを世間にもっと理解してもらいたいということが一番の動機で、ひょっとして患者さんの数も増えるかな、なんて不埒な考えもないわけではありませんでした。(この目論見は残念ながら大はずれ。)

多くの人に見てもらいたいという意図から、ブログランキングにも登録しました。最初は耳鼻科ネタがほとんどでしたが、なかなかアクセス数が増えず、ランキングも低迷していました。堅い話ばかりでは読む方も疲れるだろうなと思い、時々挿絵の感覚で写真をアップするようにした頃より、徐々にアクセス数もアップし、ランキングへの”ぽち”も押して頂けるようになりました。そしてなによりもうれしい、コメントをいただけるようになりました。

正直な話、耳鼻科ネタの時よりも、つたない写真をアップした時の方が、コメントやランキングのポイントも増えるのは、うれしいような悲しいような、非常に複雑な心境です。ただ、多くはないのですが、耳鼻科ネタにもコメントがあります。他の科のドクター、あるいは自分やご家族に耳鼻科の患者さんがいる方から、ご意見や疑問に思っていることなどを伺う機会があり、これは私にとっても非常に勉強になるし有意義なのです。

というわけで、ブログランキング写真部門に引っ越す、なんて無謀なことはせず、今後も耳鼻科ネタと写真ネタのコラボレーションというスタイルで、このブログを続けていきたいと思いますので、「なんで耳鼻科と関係ない写真がアップしてあんの?」なんて突っ込みはなしでお願いします。

(今回も調子に乗って、正月に撮った関係のない写真を、本人が気に入っているという理由だけで、載せてしまいました。どうぞお許しを。)
Commented by osha-p at 2006-01-26 09:28
私はHPの方がメイン(と言ってもしょっちゅう登場するワケではありませんが…(^-^; )と思ってるのでblogはたまにしか書きません、っていうか…最近は回ってないのでしょっちゅう書けません。(^-^; その点、毎日じゃないにしろblogを続ける事は大変な事だと思います。耳鼻科ネタじゃなくても楽しく拝見しています。マイペースで続けてください。そして、時々は内耳とめまい関連の事も教えてください。
Commented by jibikai at 2006-01-26 17:57
>ゆんこさん。応援のコメントありがとうございます。
診療所の場合、めまいの患者さんは意外と少ないんですよ。その代わり、メニエールと似た疾患と考えられている、低音障害型感音性難聴の方は多いですので、近いうちに、まとめて記事にする予定です。
by jibikai | 2006-01-25 23:12 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma