耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログ
e0084756_22221463.jpg

このブログを立ち上げて、ようやく4ヶ月です。耳鼻科のことを世間にもっと理解してもらいたいということが一番の動機で、ひょっとして患者さんの数も増えるかな、なんて不埒な考えもないわけではありませんでした。(この目論見は残念ながら大はずれ。)

多くの人に見てもらいたいという意図から、ブログランキングにも登録しました。最初は耳鼻科ネタがほとんどでしたが、なかなかアクセス数が増えず、ランキングも低迷していました。堅い話ばかりでは読む方も疲れるだろうなと思い、時々挿絵の感覚で写真をアップするようにした頃より、徐々にアクセス数もアップし、ランキングへの”ぽち”も押して頂けるようになりました。そしてなによりもうれしい、コメントをいただけるようになりました。

正直な話、耳鼻科ネタの時よりも、つたない写真をアップした時の方が、コメントやランキングのポイントも増えるのは、うれしいような悲しいような、非常に複雑な心境です。ただ、多くはないのですが、耳鼻科ネタにもコメントがあります。他の科のドクター、あるいは自分やご家族に耳鼻科の患者さんがいる方から、ご意見や疑問に思っていることなどを伺う機会があり、これは私にとっても非常に勉強になるし有意義なのです。

というわけで、ブログランキング写真部門に引っ越す、なんて無謀なことはせず、今後も耳鼻科ネタと写真ネタのコラボレーションというスタイルで、このブログを続けていきたいと思いますので、「なんで耳鼻科と関係ない写真がアップしてあんの?」なんて突っ込みはなしでお願いします。

(今回も調子に乗って、正月に撮った関係のない写真を、本人が気に入っているという理由だけで、載せてしまいました。どうぞお許しを。)
by jibikai | 2006-01-25 23:12 | Comments(2)
Commented by osha-p at 2006-01-26 09:28
私はHPの方がメイン(と言ってもしょっちゅう登場するワケではありませんが…(^-^; )と思ってるのでblogはたまにしか書きません、っていうか…最近は回ってないのでしょっちゅう書けません。(^-^; その点、毎日じゃないにしろblogを続ける事は大変な事だと思います。耳鼻科ネタじゃなくても楽しく拝見しています。マイペースで続けてください。そして、時々は内耳とめまい関連の事も教えてください。
Commented by jibikai at 2006-01-26 17:57
>ゆんこさん。応援のコメントありがとうございます。
診療所の場合、めまいの患者さんは意外と少ないんですよ。その代わり、メニエールと似た疾患と考えられている、低音障害型感音性難聴の方は多いですので、近いうちに、まとめて記事にする予定です。