電子カルテ導入!

e0084756_12281354.jpg
診察室のカルテ机周り。また、モニターが一台増えました。

開業以来約20年間、ひたすら紙カルテにこだわってきましたが、この度、電子カルテを導入することにしました。
紙カルテはフレキシブルに診療の記録ができるのはメリットなのですが、指示や処方の手入力での転記が必要で、この作業過程での、タイムロスとヒューマンエラーのリスク増加がデメリットです。電子カルテは診療所でも普及はして来ているシステムですが、正直ろくなのがなく、まだまだ発展途上と思い様子を見ていましたが、どうも医療の領域でのIT機器というのはガラパゴス化していて、いつまで待っても理想に近いレセコンは出なさそうなことに気付き、妥協し導入を決めました。

その結果、写真のようにモニターと PCが増えることになりまして、自分で壁にアームを付けたり、PC本体をパズルのように動かして邪魔にならないように配置して、ようやく、仕事しやすい環境にはなったかと思います。あとは年明けの電カル 本格的稼働を目指して、操作の習熟とセッティングに励みたいと思います。

Commented by miya_sei at 2017-12-21 18:30
電子カルテは紙から考えると困ることも多いですが、便利なところも多々あります。

電子カルテから別の電子カルテへの移行がコスト的にも実務的にもとても大変そうで頭が痛いです。
Commented by jibikai at 2017-12-22 08:38
miya_seiさん、電子カルテ、色々聞いても便利という意見もあれば、かえって時間がかかるという話もありますね。
データの移行ももっと簡単なら、機種変更も楽で良いんでしょうが、なかなかそこまで取り組んでくれそうなメーカーもなさそうですね。
by jibikai | 2017-12-21 12:57 | お知らせ | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma