耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山形のスギ
週刊東洋経済・臨時増刊 『ブログキャスター』 に花粉症の記事を書いたことは、しつこくアナウンスしていますが、見てくださいましたでしょうか。出版社によるとコンビニ、書店、駅の売店で売っているということでしたが、ローソンでもセブンイレブンでも売っていませんでした(泣)。これって、田舎だからなのでしょうか。発売日も1日遅れてましたし。結局、大きな本屋さんで買いました。一応出版社から送られてくるとのことでしたが、実はどのように掲載されているか気になって待ちきれなかったのです(汗)。昨日、目を通しましたが、自分の書いた記事はほとんど編集されず、オリジナル通りで安心しました。ただ、他の方の記事に比べて、何かこうパンチに欠けるかなという気はしました。しかしそれは医学ネタということで、あまり危機感を煽るのも良くないし、まあ、無難な線だったかなというのが自己評価です。
となりには、最近リンクさせて頂いている花粉観察ライブのmelissosさんが、ずっと続けてらっしゃるスギの木の観察についてのことや、ご自身のスギ花粉症のこと、対処法などについて記事を書いてらっしゃいました。ある意味「戦場を駆け抜けるカメラマン」の書いたような、迫力に満ちた記事ですので、是非読んでみてください。もちろんブログの方も、よくぞここまでと感心してしまう内容ですので、花粉症の方はもちろん、そうじゃない方にもお勧めです。

今日、水曜日は休診日でしたので、私もちょっと真似をして近くの山へスギの木の監視に行ってまいりました。

向こうに真っ白く見える山は、夏スキーで有名な月山。(望遠で撮っているので、下に見える山形市の町並みから近く見えますが、本当は40〜50km位離れているんですよ。)
e0084756_22334642.jpg
e0084756_2234865.jpg広葉樹はまだまだ丸裸のまま
e0084756_22342327.jpg
スギの雄花のマクロ撮影。もちろん数本の木しか見ていませんが、今のところ花粉の飛散はまだ。念のため触ってみましたが、ポロリとも花粉は出ませんでした。

↓この記事が参考になったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-02-22 23:18 | Comments(6)
Commented by 茶々 at 2006-02-23 11:38 x
『ブログキャスター』で、アカデミー賞予想を書いた茶々と申します。私の地元、沖縄ではまだ発売していないみたいです。もしかすると入荷予定がなかったりするみたいで...。がーん。そうしたら最後の手段でオンラインオーダーを宣伝しようかと思っています。(何が何でも買ってもらいたい私。へへへ。)
さて、花粉症や、アレルギーの事をブログに書かれていらしゃるんですね。それはとてもありがたいです。日本に居た時は平気だったんですけど、ニューヨークに移ってからアレルギーが出る様になってしまいました。花粉の時期など関係なく、冬でもお薬が要る時もあります。(涙)ブログを読んで勉強させていただきます。
こんな風に、『ブログキャスター』がご縁でお知り合いになるって楽しいですね♪
Commented by jibikai at 2006-02-23 14:08
>茶々さん、はじめまして。山形もまだまだ寒いけど、ニューヨークも寒そうですね。それはそうと『ブログキャスター』、沖縄では未発売!?なんとかして、おいてもらいましょう。きのうは、親戚に配るために2冊ほど仕入れて来ましたが、書棚からは少し減っていたので、売れてはいるようですよ。ただ、巻末にアンケートがあって、『面白くない記事を5つ選んでください。」って言うのがあって、これだけには選ばれないよう願っています。
それはさておき、季節に関係なくアレルギー症状がおありとのこと。通年性アレルギーといいますが、ほこり、ダニ、ペットの毛やフケなどでなることが多いかも知れません。私のブログでは記事のテーマはまちまちですが、特にアレルギーには力を入れてますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by lily at 2006-02-23 16:39 x
まだ本屋へ行けません。近くのコンビニにはありませんでした。
売り切れになりませんように願ってます。
Commented by jibikai at 2006-02-23 17:18
>lilyさん、こんにちは。まあ、そう売れそうな雑誌でもないのですが(編集者には内緒)、そもそも、置いてあるところが少なく、「全国の書店、コンビニで絶賛発売中」というほどではないようです。でも、見つけたら読んでみてくださいね。
Commented by takeyan at 2006-02-26 01:27 x
本格的に鼻が不調になり始めました。花粉症が出る前にあの記事を読んでおけばよかったです。
Commented by jibikai at 2006-02-26 09:07
>たけやん さん、おはようございます。花粉症だったんですか。埼玉はもう花粉飛んでますもんね。ブログキャスターの記事読んで頂いて、ありがとうございます。ブログの方もみなさんに役立つ情報を、と考えておりまので、今後ともよろしくお願いします。