耳鼻科医、植木職人になる!?

 今日の昼休み、雨こそまだ降っていないものの、だいぶ雲行きが怪しくなってきました。いつもなら、時間があれば近くの川に撮影に行くところですが、雨に降られるのも嫌だし、医院の仕事をすることにしました。仕事といっても書類書きなどのデスクワークではなく、植え込みの剪定です。開業医の敷地内って、一応、美観を考えて植え込みなども設けてあるところが多いと思います。普通は、業者に頼んで定期的に剪定するのでしょうが、うちのところは最初から、あまり手のかからないものを植えてもらっているので、ほとんど手入れをしなくても大丈夫ということでした。とはいえ、長い月日を経れば、最初小振りだった植栽なども、密林の様相を呈してきます。というわけで、前から気にはなっていたものの、”見なかったことに”してきた植栽を剪定することに。業者に頼もうかとも思いましたが、経費の節約と、気分転換と、ブログネタのために、先ず簡単なところは自分でやることにしました。それで、やってみて大変だったら、業者にお願いしようと思ったわけです。

  今回、手始めに選んだ場所は、駐車場の入り口。当院の看板があって、それを取り囲むように”ツゲ”の植え込みがあります。もう2〜3年伸ばしっぱなしなので、だいぶワイルドな様相を呈しております。なんだかでかい、雑草もいつの間にか生えており、大きなつぼみを付けていました。
耳鼻科医、植木職人になる!?_e0084756_17392396.jpg

これを、剪定ばさみで”シャキシャキシャキシャキ”と軽快な音ともに刈り込んでいきます。できる限り水平に、ぴょんぴょんと飛び出ている枝の無いように刈っていくのがポイントです。また、調子に乗って、つい刈りすぎないようにすることも忘れてはいけません。
耳鼻科医、植木職人になる!?_e0084756_17434125.jpg

写真は左半分、刈り終わったところ。


よく見ると、ツゲはちょうど花の時期のようで、すごく小さな白い花を枝先につけています。その花にミツバチが寄りついて、ぶんぶんと飛び回っています。まるで、枝を刈り込む私に抗議しているかのよう。とりあえず、記念写真を撮ってあげました。カシャッ!
耳鼻科医、植木職人になる!?_e0084756_17561774.jpg



全部同じ高さに刈り込んで、巨大な雑草を引っこ抜いて、切った枝をゴミ袋に集めて、作業終了です。
耳鼻科医、植木職人になる!?_e0084756_17585175.jpg

どうです?すっきりしたでしょう。


ここまでの所要時間、約40分。途中ミツバチと遊ばなければ、もっと早かったと思います。また、実は作業で一番時間がかかるし嫌なのは、切った枝の片づけで、刈り込み自体はすごく楽しい作業です。

今回はうまく剪定できましたが、さらに巨木と化しつつある植栽が、何本もあり。これらをどうするか思案中です。もし今回の記事が面白ければ、「職人修行編」としてシリーズ化してもいいかな、とも思っているんですが、それは皆さんの反響次第ということで。

というわけで、↓この記事が面白かったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
Commented by まい at 2006-06-15 21:11 x
こんばんは。まいです。
無事、手術も終わり退院してまいりました。でも、痛みはまだまだ続いていて、痛み止めが手放せません。扁桃摘出術後ってこんなに痛みが長引くものなんですね、ちょっと甘くみていました。
掌蹠膿疱症に関しては、焦らずに良くなることを願っていこうと思っています。
こちらのプログに出会って、勇気をいただけました。丁寧なコメントのお返事にとても感謝しています。ありがとうございました。

「職人修行編」のシリーズ化も楽しみにしております。
Commented by pitanpi at 2006-06-16 04:52 x
あの~まさか白衣のまま植木職人さん、やっちゃったんじゃないですよね? Tシャツでも 午後からの患者さん、ビックリしてませんでしたか?さっきまで植木刈っていた職人さんが白衣で「どうしましたか?」って聞かれても・・・
お医者様ってやっぱり器用な方が多いのですか?業者なんぞ頼まなくてもぜんぜんOK じゃないですか。もし多少虎刈りでも(失礼!でも写真で見る限りとてもキレイ)少し伸びれば平気です。
大きな植栽って、後ろに写っているやつですね。先生ならできますよ!
もし格好がヘンテコリンになってきちゃったら、ディズニーランドみたいに
ミッキーさんとかドナルドダックとかにしてしまうというのはどうでしょう?

タグは「修行編」じゃなくて堂々と「植木職人編」でどうぞ
Commented by ばなな at 2006-06-16 07:49 x
植木の床屋さん登場ですっきり。
我が家にもささやかな植え込みがありますが剪定って楽しいですよね。
でも、調子に乗らないようにしないと…
冬は電飾でもいかがでしょうか(笑)
Commented by jibikai at 2006-06-16 08:38
>まいさん、退院おめでとうございます。扁桃摘出術後の痛みは、人によっても違いますが、1〜3ヶ月程度は続くようです。ある日突然痛みが無くなるわけではないのですが、いつまにか何ともなくなっているそうです。何はともあれ、手術が無事に終わってなにより。あとは、掌蹠膿疱症の改善を待つだけなのではないでしょうか。
「職人修行編」はぽつりぽつりとアップしていく予定ですので、また、いらしてください。
Commented by jibikai at 2006-06-16 08:54
>pitanpiさん、昨日は、白衣からポロシャツに着替えての作業です。「職人見習い」ぐらいの腕になったら、法被を作ろうかと思っています(笑)。
実は大きい木は写真に写っているのと、さらに反対側に10本はありますので、「白雪姫と七人の小人」を作ってもまだ余りそうです。さらには、建物の周辺にも、伸び放題のキャラがごろごろと、、、。まあ、暑くなる前になんとかしなくちゃと、思っています。
Commented by jibikai at 2006-06-16 09:01
>ばななさん、そうそう剪定ってやってみるとこれが楽しいんですよ。(後かたづけは別として)やはり、もっと、刈り込みたい気持ちをいかにセーブするかがポイントですね。ペンキ塗りでも、ついよけいなものまで塗ってしまい、後悔するのと同じですね。
Commented by you-ponda at 2006-06-16 23:21 x
こんばんは!植木職人デビューですね。ほんと、きれいに刈り込んでますね。わたしも時々庭のいろいろな木々の剪定をします。(手伝いで)
結構楽しいのですよ。表面だけ剪定すると中の方でムシの巣とかになるので、中の方も透かすかにするのがポイントなんですよね・・・
昨年庭にある銀杏の木に山鳩が巣をつくり、卵を2個。無事に雛に孵り巣立ちとなりました。今も時々庭に来て家庭菜園を荒しまわっています。
剪定をするときスズメバチなどに気を付けてくださいね。はちの巣が見えにくいところにあったりでヒヤッとすることがありますので・・・
Commented by jibikai at 2006-06-17 08:34
>you-pondaさん、うちの医院の植栽も放置期間が長かったせいもあり、いったい何が出てくるかわからないところもあります。確かにススメバチは刺されたら命に関わりそうですから、十分に注意してやろうと思っています。
by jibikai | 2006-06-15 18:16 | Comments(8)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma