お知らせ

最近、なかなか繋がらなかったり、読み込みに時間がかかったりと、不調だったエキサイトブログですが、明日の午前1時から9時までメンテナンスのため、このブログにもアクセスできなくなります。どうぞ、メンテナンス終了後、またいらっしゃってください。
e0084756_18143053.jpg

Commented by pitanpi at 2006-06-21 10:53 x
おはようございます。そう,この頃へんに繋がらないですよね。先生のブログお気に入りに登録してあるのですが、うまく繋がらなくてランキング経由で、きたこともありました。わたしのPCの調子が悪いのか、わたしの操作ミスだと思ってましたが。

今日のお写真 なんか水彩画みたいですね Goodです。最初見たとき先生、今日は植木職人から画家になったのかと思いました。 私PCもデジカメもまだまだ初心者なので、加工用ソフト買ったのですがまだ使ってません、と言うか あるの忘れてた~

この前質問し忘れたのですが、”ジビックマ”くんは先生が描かれたんですか。 病院の看板とか先生や看護師さんの白衣にワッペンとかでついてたり、シールになってて子供はもらえるとかするのでしょうか?
《私の通っていた歯医者さんでは、病院のキャラ?(ゴリラがニッと歯見せて笑ってるやつ)を子供専用の診察券に貼ってあげてた。》
Commented by jibikai at 2006-06-21 16:45
>pitanpiさん、こんにちは。今回の写真は、昼休みに川原で撮ったものを、photoshop LEっていうソフトで、特殊加工しました。といっても、フィルタを一回使っただけですが、、、、。時には、レタッチもおもしろいですよ。pitanpiさんも是非、試してみてください。
ところで、うちの医院のキャラクター ”ジビックマ”は商標登録こそしていないものの、私のオリジナルです。ドローソフトってやつで、開業前に作ったものでして、封筒や診察券や、道路脇の看板などに使っております。シールってのは、考えてませんでした。良いアイディアですが、診察の終わった子供にあげたのはいいけど、駐車場に捨てられていたりしたら、ちょっと悲しいかも。
Commented by pitanpi at 2006-06-21 20:07 x
オォ~やっぱり、先生のオリジナルでしたか!”ジビックマ”って名前もカワイイですよ。商標登録って結構お金とか掛かるのですか?そんなに大変じゃなっかたら、登録しておいたほうが・・・キャラ自体も名前もかわいいから、製薬会社とかで使えそうだから。

シールぜひ検討してみて下さいよ。例の歯医者さんでは、結構大きな子(5年生位?)でもお母さんに見せたり、ちょうど会った友達に見せて喜んでましたよ。作ったら私にも是非1枚下さい(本当は私が一番ほしかったりして)
Commented by osha-p at 2006-06-21 21:28
私はphotoshop5.5という古~いのを使っています。ブログではお絵かき的に使っていますが、仕事では複雑だったりします。photoshopは奥が深いですね。シビックマはイラストレーターかと思っていました。

Commented by jibikai at 2006-06-21 23:37
>pitanpiさん、いつもは薬屋さんからもらったシールを活用しているのですが、今度、ジビックマシールも考えてみます。でも、とにかく捨てられないようなクオリティにしないと、、、、。商標登録問題については、、、、一応、2005年の10月1日の記事で、パクらないようにお願いはしてあるんですよ。
Commented by jibikai at 2006-06-21 23:46
osha-pさん、一応photoshopは2.5ぐらいから使っていたんですが、LEが出てからは、乗り換えまして、これで十分かなと思っています。そういえば、osha-pさんのブログや、HPには味のあるイラストがたくさん張ってありますが、あれ結構良いですよね。
by jibikai | 2006-06-20 18:16 | Comments(6)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma