山形名所案内〜シベール・カフェ〜

今回は名所っていうほどのものでもないのですが、「シベール・カフェ」を紹介します。
e0084756_13311158.jpg

このシベールというお店は元々洋菓子店なんですが、生菓子の他に「元気印のラスク」というのを作っております。これがTVだか雑誌だかで紹介されて以来、いきなり全国区の人気となったようで、グーグルなどで検索すると、結構ブログなどもヒットします。

写真のお店はそのラスク工場の向かいにある直営のカフェ。イタリアンの軽食とケーキやお茶が頂けます。ピザは窯焼きのようですし、各種パスタもいけます。値段もまあ、リーズナブルな方でしょう。隣接するショップではでパンや洋菓子、ジェラートも買えます。

ラスク工場は、予約なしで見学もできます。場所は、蔵王温泉からまっすぐ山形市街地へと下ってきて、13号線バイパスを通り越してすぐ。蔵王帰りや、花笠祭り見物の行き帰りにでも是非どうぞ。
地図はここをみてね。

その他、シベールのカフェ、レストランは他にも何店舗かあります。ソバや郷土料理に飽きたらよろしいかも知れません。

この記事が参考になれば、ポチット押してください。(一日一回、ご協力よろしく。)
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
Commented by ばなな at 2006-08-02 20:07 x
あーっラスク食べたことありますよ~。
山形の友人からの頂き物ですが(笑)
青のり味・オニオン・バター味 さくさくでおいしかったです。
こんな素敵なカフェがあるんですね。

この夏休みは山形に行こうかな?
Commented by jibikai at 2006-08-02 22:36
>ばななさん、「ラスク」ご存じの方がいらっしゃってうれしいです。
ところで、山形はこれから夏の観光シーズンの佳境を迎えます。8/5~7に花笠祭り、8/14には花火大会があります。いつもは静かなこの町も、その前後だけは賑わうんですよ。
Commented by pitanpi at 2006-08-02 23:05 x
私もこのお店のラスク知ってますよ。山形・東北物産展とか諸国銘菓フェアーなんかに必ずおいてありますよ。まだ食べたことはないですが、今度見かけたら味見してみよ~。

ちなみに私が山形の物産展で必ず買ってくるのは、富貴豆・青菜漬・おみ漬け・みるくせんべい(?)など、他におすすめの食べ物ありますか?

さっきTVのニュースで青森のねぶたの中継をやってました。これからしばらく東北は、お祭り続きますね。長期の夏休みでもとって、祭り巡りでもしたいです。
Commented by jibikai at 2006-08-03 09:42
>pitanpiさん、まいどです。
pitanpiさんも、ラスクはご存じですか。今度、是非試してみて下さい。(まあ、余り期待されるとたいしたことないかなと思われるかも知れませんが、)
それから、あのせんべいのような平べったい、ミルク菓子は「ミルクケーキ」といいます。最近は、ブルーベリー味とか抹茶味なんかも出てバリエーションが増えたようですね。
挙げて頂いた物の他の名産としては、同じシベールの「ラフランスのジュレ(ゼリー)」、山形市ではないのですが、鶴岡市の木村屋というところの「ごま福」なんかですかね。あとは、蔵王温泉に行くと、「いが餅」っていいまして、笹で挟んだもあんこ餅みたいなのがあります。
そのほか辛党の方向けには、日本酒がいろいろありまして、これについてはもう、語りきれないです(笑)。
by jibikai | 2006-08-01 13:54 | Comments(4)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma