耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
どうなる? 今年のスギ花粉症!?
もうすぐ、1月も終わりですね。春に一歩一歩近づくこの時期、
良い季節にはなっていくんですが、スギ花粉症の方はちょっと
憂鬱な時期ですね。この時期のスギ花粉症の方にとっての
関心事といえば、「今年の花粉の量は、多いか少ないか?」ということと
「花粉はいつから飛び始めるのか?」ということになろうかと思います。

まず、花粉の量ですが、これは昨年の春に花粉がたくさんの花粉が
飛んだかどうかと、昨年の夏(特に7月)の日照時間の長さが関係
してきます。全国平均でいいますと、昨年の花粉の量は例年よりも
少なめでしたから、まずスギの木の余力といいますか、花粉を作る
能力は大きかったと考えられます。(逆に大量飛散の次の年には
まず間違いなく花粉は少ない。)
ただし、昨年は梅雨明けが非常に遅く、7月は天候不順でしたので、
スギの雄花はあまり生育しなかったとのこと。
ということは、全国的に今年の花粉は少なめになる予想です。

じゃあ、花粉が飛び始める量はどうかといいますと、雪も少ないし
異常気象とも言える暖冬ですので、スギの木が冬の休眠から覚めるのは
早そうですから、例年より飛散開始は早まるんじゃないかと思います。
ただし、一説によりますと、12月に暖かいと休眠に入るのが遅れ
その分、春に目覚めるのも遅くなるという話もあります。
ただ、休眠に入るのが遅れた分を差し引いても、年が明けてさらに暖冬
傾向が強まっているところを見ますと、おそらく飛散開始は例年よりも
早まるんじゃないかと思われます。

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-01-30 20:05 | 花粉症・アレルギー | Comments(2)
Commented by peanut-street at 2007-02-02 09:48
せっ先生ーとってもおひさしぶりです。
お元気かなとそわそわしていました。恋人気分?

いよいよやってきます、地獄の日々が。
そろそろ薬をもらってこないといけないかな。
マスクにほおかぶりでもして(笑)耐えましょう。

インフルエンザですが、学校にうがい用の緑茶を持って投稿
いや登校している我が子です。
今年も覚悟しています。とほほ
Commented by jibikai at 2007-02-02 14:41
>peanut-streetさん、こんにちは。
また、冬眠してましました(笑)。
大多数のスギ花粉症の方にとってはやはり、
花粉を出来るだけ吸わないことと、初期治療(ちょっと早めに
薬を飲む)のが、今のところは最善策かなと思います。

うがい用の緑茶、これもどの程度、効果が検証されているのか
わからず、ちょっと疑心暗鬼ではありますが、一応うちの子供にも
持たせてます(爆)。