物語としてなら、いいんです。

前回、ニセ科学は良くないですよ、という話をしましたが、
そういうことを書くと、「科学だって万能じゃないでしょう?」
「科学で解明されていないことだってあるでしょう?」
という反論があると思います。
そう、どちらもごもっともです。ただ問題をすり違えないで
欲しいのは、科学的なものが善だとか、非科学的なものは
悪だとかそういうことを言っているのではないのです。
物語としてなら、いいんです。_e0084756_17195818.jpg

子供がまだ小さい頃、「パパ、お月様とって!」という絵本を
何度か読んであげたことがあります。
娘に、「お月様と遊びたい。」とせがまれた父親が、空にはしごを
かけて、お月様を取りに行く話です。

こういう、メルヘンとかおとぎ話だったらいいんです。
だれも現実とは思いませんから。
想像力というのも、人間にとって大事です。

でも、病気に効きそうだという、憶測で、人に健康グッズとか
健康法とかを勧めちゃいけません。

次回は、その辺について思うところを書きたいと思います。

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
Commented by ちょこ at 2007-02-18 18:41 x
先生こんばんは。
お返事ありがとうございました。
早速、温めるのをやってみましたが、うーん、、、でした。
素直にかかりつけの先生に診てもらうことにします。
(先生の患者じゃないところが、ごめんなさい・・・・・)

さて、私には科学云々の事はよくわかりませんが
某番組が捏造問題で打ち切りになって、私の周りでは、最近「アレがいいらしいよ」という話題がなくなりました。
(あの番組のおかげで、毎週月曜日はダイエットやら健康法やらを叩き込まれたものです。「昨日見たー?」「えー、見てない」から会話が始まるのです。特にダイエットに○○が良いとかいうのは、「裏でお金渡してるんじゃないのー。売れるって言うじゃん」とか、夢のない事を言っていたものです。←こうして書くと、これはこれで嫌な大人になったものです)

いつも長々と失礼しました。。。  では♪
Commented by jibikai at 2007-02-18 22:37
>ちょこさん、こんばんは。
例の番組が打ち切りになった後から、週刊誌やネット上では、何故
データねつ造が必要だったのか、色々な噂が流れていますよね。
まあ、それも考えられなくもないですが、なによりもTVには娯楽性が
求められますから、センセーショナルな結果を出さなければならない、
このあたりが問題なんでしょうね。ということは、TVでは科学的な
実験なんて出来ないということになりますから、あとは、視聴者の
方で話半分に聞くとか、自分なりの尺度を持つとか、そういった
賢さが必要になってくるんじゃないでしょうか。
by jibikai | 2007-02-17 17:37 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma