耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白梅
休日、散歩の途中にきれいに咲いた白梅を見つけました。
滴もまた、良い感じでした。

今回は写真のみです・・・
e0084756_00537.jpg

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m

山形では今週に入ってから、暖かくなったのはいいのですが、それに伴い
飛散するスギ花粉も多くなっているようです。
スギ花粉症の方は、ひどくなりやすい時期ですので、ご注意を!!

また、インフルエンザもA型とB型が混在して流行中ですので、
マスクなどで予防しましょう。
by jibikai | 2007-03-29 00:09 | Comments(8)
Commented by peanut-street at 2007-03-30 00:48
先生のおっしゃるとおり、花粉症がパワーアップしています。
早く鼻で息を吸いたーい。
ただでさえボーッとしている私ですが、ますます頭がもやもやです。

インフルもまだまだ流行っているようですね。
友人のお子さんはご丁寧にも2度罹りました。
来年はインフルちゃんに好かれないように、祈るばかりです。

いつもながら素敵なアングルですね。
しずくの中に別世界。
私もカメラばかり磨いていないで撮りださねば・・。
Commented by jibikai at 2007-03-30 19:04
>peanut-streetさん、これからは気候としては良い時期を迎えますが
確かに花粉症の方は、春の喜びも半減というところでしょうか・・・
インフルエンザはA型とB型どちらも罹ったり、A型同士でも、Aソ連型と
A香港型とでは別物なので、2回以上かかる可能性はありますね。

>カメラばかり磨いてないで撮りださねば・・。
私も同じ思いです。最近、天気が悪かったり忙しかったり、
なんだかんだ理由付けて写真もブログもサボりがちでした。
せっかく始めた趣味だから、またちょこちょこと撮りださねば。
Commented by カレン at 2007-04-02 20:31 x
初めまして。
4歳の男の子を持つ母です。

息子は、頻繁に耳鼻科に通っていて、なかなか治らず
最近は、聞こえが悪くなってか“え?”というのが多くなってきました。
今日、耳鼻科で先生に聞いたら、滲出性中耳炎と言われ、まずはお鼻を治さない限りは・・と言われました。

難聴になったら可哀相だし、お鼻も出て、いびきも大きいので見ていると代わってあげたくります。

鼻水が出る時はすぐ、耳鼻科へ行ってお鼻を吸ってもらいます。
滲出性中耳炎は、大きくなったら治るものなのでしょうか?
聞こえが悪いというのは、成長の上で心配。

鼻水が出ている時に吸ってもらっての繰り返しで耳鼻科に行けば、聞こえは悪くはなりませんか?
主人と心配で、耳鼻科を変えてみようか?とも思いますが、耳鼻科を変えたところで、良くはならないのですよね、きっと。

いびきも治るのでしょうか?
突然ですみませんが、アドバイスを宜しくお願いします。
主人の家系は、みんな鼻が悪かったというので、遺伝もあるのでしょうか。。それでも、小さい子供が鼻で苦しんでいるのが見ていて、辛くて。。
すぐ治らないのかなと思ってしまいます。
Commented by jibikai at 2007-04-02 21:05
カレンさん、初めまして。
なかなか、個々のケースについてお答えするのは難しいので、
当ブログ内にあります過去のエントリー
『子供の滲出性中耳炎』  http://jibika.exblog.jp/2070840
『アデノイド』  http://jibika.exblog.jp/2492429
などを参考にしていただけたら、幸いです。
Commented by apricot at 2007-04-03 17:18 x
先生こんにちは。

東京はこの前の土日が桜の見ごろでした。例年よりも早い開花で、気温も高め。日曜日は、薄手のセーターと上着を持って出かけましたが、暑くて着ていられませんでした。

用事があったため、都内をぐるぐる移動してましたが、あちこち花見客であふれかえっていましたよ。電車に乗ってもいつもより混雑しているように感じました。そんな中、マスクをしている人や、くしゃみや咳をしている人もチラホラ。私もなんだか、のどと鼻がイガイガして、花粉の影響かな~なんて事を考えてました。

山形の桜はいつごろ咲くんでしょうか?桜の写真も撮られたらUPしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by ちょこ at 2007-04-03 22:59 x
先生こんばんは。
ここにきて写真を見るたびに、「私も精進せねば・・・」と思ってしまいます。溜息ものです。。。
ところで!せっかくRICOちゃんも購入したことだし、と、ブログを始めてみました。といってもアメブロなんですが、、、
1点だけですが写真アップしてみましたので、是非、見に来て下さい。(つまらない写真ですが、山形との温度差を感じるモノを選んでみました)

暖かくなってきた今頃、私の職場では風邪が大流行です。
季節の変わり目で毎日の気温差も激しく、身体がついていけないんでしょうか。
手洗い・うがい!ですよね。鼻が弱いので気をつけます。先生もご自愛下さいませ~ では♪
Commented by jibikai at 2007-04-04 22:27
>apricotさん、こんばんは。
東京は、もう桜が満開ですか?こちらは、15日頃の開花が予想されて
いるようです。例年、スギ花粉の飛散開始や、桜前線などは東京に
3週間位遅れるようですよ。東京のスギ花粉はおそらくあと1週間位
で飛び終わるのでしょうが、こちらでは五月の連休頃までで、それも
3週間ぐらいのタイムラグがあります。
桜は、医院の近くにライトアップするところがありますので、
咲いたら、仕事帰りに夜桜見物に寄ろうかと思っております。
Commented by jibikai at 2007-04-04 22:43
>ちょこさん、こんばんは。
この時期はスギ花粉はもちろんのこと、寒暖の差が大きいのと、
空気の乾燥が鼻や咽に良くないんですよ。
ところでブログ開設、おめでとうございます。
時々、寄らせていただきますので、その節はよろしく!
RICOちゃんによる、写真も楽しみにしています。