白梅

休日、散歩の途中にきれいに咲いた白梅を見つけました。
滴もまた、良い感じでした。

今回は写真のみです・・・
白梅_e0084756_00537.jpg

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m

山形では今週に入ってから、暖かくなったのはいいのですが、それに伴い
飛散するスギ花粉も多くなっているようです。
スギ花粉症の方は、ひどくなりやすい時期ですので、ご注意を!!

また、インフルエンザもA型とB型が混在して流行中ですので、
マスクなどで予防しましょう。
Commented by peanut-street at 2007-03-30 00:48
先生のおっしゃるとおり、花粉症がパワーアップしています。
早く鼻で息を吸いたーい。
ただでさえボーッとしている私ですが、ますます頭がもやもやです。

インフルもまだまだ流行っているようですね。
友人のお子さんはご丁寧にも2度罹りました。
来年はインフルちゃんに好かれないように、祈るばかりです。

いつもながら素敵なアングルですね。
しずくの中に別世界。
私もカメラばかり磨いていないで撮りださねば・・。
Commented by jibikai at 2007-03-30 19:04
>peanut-streetさん、これからは気候としては良い時期を迎えますが
確かに花粉症の方は、春の喜びも半減というところでしょうか・・・
インフルエンザはA型とB型どちらも罹ったり、A型同士でも、Aソ連型と
A香港型とでは別物なので、2回以上かかる可能性はありますね。

>カメラばかり磨いてないで撮りださねば・・。
私も同じ思いです。最近、天気が悪かったり忙しかったり、
なんだかんだ理由付けて写真もブログもサボりがちでした。
せっかく始めた趣味だから、またちょこちょこと撮りださねば。
Commented by カレン at 2007-04-02 20:31 x
初めまして。
4歳の男の子を持つ母です。

息子は、頻繁に耳鼻科に通っていて、なかなか治らず
最近は、聞こえが悪くなってか“え?”というのが多くなってきました。
今日、耳鼻科で先生に聞いたら、滲出性中耳炎と言われ、まずはお鼻を治さない限りは・・と言われました。

難聴になったら可哀相だし、お鼻も出て、いびきも大きいので見ていると代わってあげたくります。

鼻水が出る時はすぐ、耳鼻科へ行ってお鼻を吸ってもらいます。
滲出性中耳炎は、大きくなったら治るものなのでしょうか?
聞こえが悪いというのは、成長の上で心配。

鼻水が出ている時に吸ってもらっての繰り返しで耳鼻科に行けば、聞こえは悪くはなりませんか?
主人と心配で、耳鼻科を変えてみようか?とも思いますが、耳鼻科を変えたところで、良くはならないのですよね、きっと。

いびきも治るのでしょうか?
突然ですみませんが、アドバイスを宜しくお願いします。
主人の家系は、みんな鼻が悪かったというので、遺伝もあるのでしょうか。。それでも、小さい子供が鼻で苦しんでいるのが見ていて、辛くて。。
すぐ治らないのかなと思ってしまいます。
Commented by jibikai at 2007-04-02 21:05
カレンさん、初めまして。
なかなか、個々のケースについてお答えするのは難しいので、
当ブログ内にあります過去のエントリー
『子供の滲出性中耳炎』  http://jibika.exblog.jp/2070840
『アデノイド』  http://jibika.exblog.jp/2492429
などを参考にしていただけたら、幸いです。
Commented by apricot at 2007-04-03 17:18 x
先生こんにちは。

東京はこの前の土日が桜の見ごろでした。例年よりも早い開花で、気温も高め。日曜日は、薄手のセーターと上着を持って出かけましたが、暑くて着ていられませんでした。

用事があったため、都内をぐるぐる移動してましたが、あちこち花見客であふれかえっていましたよ。電車に乗ってもいつもより混雑しているように感じました。そんな中、マスクをしている人や、くしゃみや咳をしている人もチラホラ。私もなんだか、のどと鼻がイガイガして、花粉の影響かな~なんて事を考えてました。

山形の桜はいつごろ咲くんでしょうか?桜の写真も撮られたらUPしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by ちょこ at 2007-04-03 22:59 x
先生こんばんは。
ここにきて写真を見るたびに、「私も精進せねば・・・」と思ってしまいます。溜息ものです。。。
ところで!せっかくRICOちゃんも購入したことだし、と、ブログを始めてみました。といってもアメブロなんですが、、、
1点だけですが写真アップしてみましたので、是非、見に来て下さい。(つまらない写真ですが、山形との温度差を感じるモノを選んでみました)

暖かくなってきた今頃、私の職場では風邪が大流行です。
季節の変わり目で毎日の気温差も激しく、身体がついていけないんでしょうか。
手洗い・うがい!ですよね。鼻が弱いので気をつけます。先生もご自愛下さいませ~ では♪
Commented by jibikai at 2007-04-04 22:27
>apricotさん、こんばんは。
東京は、もう桜が満開ですか?こちらは、15日頃の開花が予想されて
いるようです。例年、スギ花粉の飛散開始や、桜前線などは東京に
3週間位遅れるようですよ。東京のスギ花粉はおそらくあと1週間位
で飛び終わるのでしょうが、こちらでは五月の連休頃までで、それも
3週間ぐらいのタイムラグがあります。
桜は、医院の近くにライトアップするところがありますので、
咲いたら、仕事帰りに夜桜見物に寄ろうかと思っております。
Commented by jibikai at 2007-04-04 22:43
>ちょこさん、こんばんは。
この時期はスギ花粉はもちろんのこと、寒暖の差が大きいのと、
空気の乾燥が鼻や咽に良くないんですよ。
ところでブログ開設、おめでとうございます。
時々、寄らせていただきますので、その節はよろしく!
RICOちゃんによる、写真も楽しみにしています。
by jibikai | 2007-03-29 00:09 | Comments(8)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma