昼休みの散策

最近写真ブログと化してしますが、あまり苦情もないところを見ますと、もともと耳鼻科ネタはあまり期待されていなかったということかも知れません(苦笑)。それはともかく、もう少し写真ネタを。

昔、ダイエットといえば女性だけの関心事と思われていましたが、最近、メタボリックシンドロームなどという言葉も、流行っている(かなり意図的に流行らせられている?)こともあり、肥満が健康維持、増進に対して好ましくないということが、男女の隔てなく広く認識されるようになりました。また同じ肥満でも、皮下脂肪型より、特に内臓脂肪型がよろしくないそうで、内臓肥満型はどちらかというと男性の方がなりやすいと思われます。肥満が身体に及ぼす悪影響は色々ありますが、代謝性の疾患や心臓などの循環器系の疾患については内科の先生の方がくわしいので、ここでは述べませんが、耳鼻科で診ている病気で睡眠時無呼吸症候群というのがあり、これは肥満が大きな原因の一つであることに間違いありません。この病気は男性が圧倒的に多いのですが、それは、男性に内臓脂肪型の肥満が多いことと無関係ではないでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、実は私ももともと脂肪が付きやすい体質でして、しかも運動しても落ちにくい・・・・。開業してしばらくは、食生活と生活習慣が改善されたせいか体重減っていたのですが、最近どうもいけません。特に数年前にタバコを止めてからは、また5Kgほど体重も増えてしまったようです。それに伴い、イビキもうるさいと家族からは連日のように非難を浴びる始末です。それに、睡眠時無呼吸症の患者さんに減量の必要性などを訴えるのにも、自分がデブでは、説得力がないですよね。

減量には摂取するカロリーを減らして、消費するカロリーを多くするしかないです。食事はまあまあ気を遣っているので、あとは運動ということになります。とはいえ、いきなり過激な運動は無理だし、たまに行くゴルフも最近はほとんど電動カートで運動になりません。ということで、まずは日常よく歩くのが一番かなと思っております。

ということで、趣味を兼ねての散歩撮影。
e0084756_18153372.jpg
自分の医院もまずは撮ってみる。
e0084756_18161560.jpg
近所の公園の桜。どうしてもゴチャゴチャしがちなシチュエーションなので、モノクロにして画面を整理。
e0084756_1823537.jpg
このブログには度々登場する、馬見ヶ崎さくらライン。昨日で7分咲き程度。街中よりちょっと遅めです。
e0084756_18181688.jpg
絵画風レタッチで。
e0084756_1826574.jpg
久しぶりの青空。
e0084756_18272458.jpg
帰りの道すがら、何となく良いなと思ったら、とりあえず撮っておきます。

えっ!? こんなに写真を撮りながらじゃあ運動にもならないんじゃないかって?
確かにそうかも知れません。まあ、時間のあるときには歩くようにして、また機会があればその成果をを報告することにします。

ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
Commented by ちょこ at 2007-04-21 17:10 x
先生こんにちは。
苦情申し立てをしたほうが良いのでしょうか???
でも今は桜の季節ですもの!写真が良いですよ!
インフルエンザの時、花粉アレルギーの時等
タイムリーに情報発信していただいて助かります。気をつけられますから!

山形。謎が深まる一方です。しかし、どれもステキな風景ですねぇ。  では♪
Commented by jibikai at 2007-04-21 17:37
>ちょこさん、了解。では、お言葉に甘えてもう少し写真ネタを続けます。
本当は耳鼻科的な時事ネタと写真を織り交ぜていければ良いのかも知れませんが、なかなか難しいです。
by jibikai | 2007-04-20 18:29 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma