耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
学校検診〜「ハナカミ王子」を探せ!!
明日、水曜日は当院の休診日なのですが、私自身は仕事です。
学校検診のため小学校2校に出かけます。耳鼻科検診といいますと、耳、鼻、咽を診るわけですが、何と言っても最も多く見つかるのはアレルギー性鼻炎で、小学生でも20%近くの有病率です。
ところでこのアレルギー性鼻炎、小学生では男子の方が多いってご存じでした?不思議なことに毎年データを取ってみても、男子の方が必ず多くなります。それが思春期を過ぎますと、女子が増えてきて、20代以降では女性の方が多くなるんですよ。これをアレルギー性鼻炎の性差の逆転っていうんです。性ホルモンが影響しているんじゃないかとか、20代以降の女性は主婦が多くなるので、平日の日中に医療機関を受診しやすいだけじゃないかとか、色々なことがいわれています。
ちょっと興味深い話と思いませんか?

まあ、今回は「ハナカミ王子」という言葉を思いついたので、無理矢理こじつけた、という話もありますが・・・・汗。

ところで、ランキングに参加しています!
こんなくだらないことを考えているハニカミオヤジ(^^;)を応援してくださる方、
もしもいらっしゃったらポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-05-22 23:21 | 耳鼻科全般 | Comments(6)
Commented by peanut-street at 2007-05-23 09:28
あはは、ハニカミ先生を応援しに来ました。
(ハニカミ王子:目標はマスターズってカッコよすぎ)
そう言われれば、クラスの中でも男の子が多いですね。
我が子もアレルギー性鼻炎で、コタツを出す頃にひどくなります。
後は冷たい空気で鼻が詰まり、アイスを食べても詰まります。
我が家のハナタレ小僧さま、今朝も元気ー
ではポチっと
Commented by ちょこ at 2007-05-23 13:49 x
先生こんにちは。
休日勤務、お疲れ様です。逆にワタクシ、本日、有給休暇中でございます♪
ハニカミオヤジ…。というほどオヤジさんなんでしょうか?そっちのほうが興味深いです。

ところでトップの写真の虹、キレイに写ってますね。虹はトリックじゃないですよねぇ… では♪
Commented by amifumi at 2007-05-23 14:12 x
こんにちは。ご無沙汰しております。金沢は遠かったです。トピックスとしてはPCRによる中耳炎のウイルス同定が個人的には興味深かったです。それと特発性難聴のあとの原因不明のめまい症例、これは治療法にうついて発表した先生と今議論しています。今日からまた福岡なので疲れ気味です。
Commented by jibikai at 2007-05-23 23:33
>peanut-streetさん、こんばんは。ハニカミ王子、まさにシンデレラ・ボーイですね。ゴルフもスゴイのですが、またコメントがしっかりしていてビックリします。
男の子のアレルギー性鼻炎は、ハウスダスト・ダニが原因のことが一番多いです。「コタツを出す頃」には、夏に増えたダニが死んで、その死骸が悪さをすると言われています。
Commented by jibikai at 2007-05-23 23:37
>ちょこさん、こんばんは。
くだらないダジャレで喜ぶのは、やっぱりオヤジです(^_^;)
虹は、もちろん本物ですよ(苦笑)。決して、蜘蛛の巣にひっかかったわけじゃないです。
Commented by jibikai at 2007-05-23 23:55
>amifumiさん、お忙しい中コメントありがとうございます。
金沢の次は、福岡ですか?私の場合、自分の発表のない学会は好きでした(笑)が、先生はきちんと発表されるとのことで、大変だと思います。
総会の分は、ちょっと予稿集ぐらいは目を通してみたいと思います。