梅雨まっただ中・・・

こちら山形の今年の梅雨は、例年以上に梅雨らしい空模様が続き、毎日毎日、一日のうち数時間は雨が降っています。私はとにかく暑いのが苦手で、気温はこのぐらい(ここ数日は最高気温が25℃位)の方が、空梅雨で連日30℃を越えるよりも楽なのですが、もういい加減雨も飽きてきたかなという感じです。
e0084756_1845927.jpg
実は耳鼻科(特に開業医)は、梅雨にはいると途端に暇になるところが多いらしいです。もちろん当院も例外ではなく、患者さんの数は春先のピーク時の60%というところでしょうか。梅雨から真夏にかけては、花粉もあまり飛びませんし、しっとり湿った空気は鼻や咽の粘膜にはよいようで、風邪も一番少ない時期かも知れません。まあ具合の悪い方が少ないのは結構なことなので、あまり嘆いてもいられないのですが、経営的には辛い時期です。かといって1日中暇といえばそうでもなく、夕方の終業間際だけとか、ある特定の曜日だけに患者さんが集中したりするのが、難しいところです。他の診療科にもある程度季節的な変動はあると思いますが、特に耳鼻科は極端な方かも知れません。

まあ、その分新しいことを勉強したり、医院のシステムを(ソフトとハードの両面において)見直したり、改善すべき所は改善したりするにはいい時期だもいえます。とりあえず、買うだけ買っておいて読んでいない医学書を紐解いて勉強し直すこと、それから新しいサイトを立ち上げることが、夏までの目標です。

------------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方は、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
Commented by ちょこ at 2007-07-06 07:58 x
先生、おはようございます。
本当に、耳鼻科の混み具合って予測できないですね。天気が悪いから空いてるかな?と思うと混んでいたり、その逆も。。。

山形は毎日雨なんですか?こちらは昨日・今日と晴れです。
写真は手前の空の低さと、向こうの高さが出ていて、自分の所だけ妙に降りそうな雰囲気を醸し出していますね。降られなかったんでしょうか?雷とか怖くないですか?どうかお気をつけて! では♪
Commented by jibikai at 2007-07-06 13:09
>ちょこさん、こんにちは。
医院が混む混まないの予測は、過去の同月のデータや曜日などを見てある程度しているのですが、たまに外れます。

写真は6月末に撮ったのですが、この日は夕方だけ晴れました。その後はずうっと天気が悪くて、しばらく夕日も見ていないです。梅雨明けしたらしたで、毎日暑いと騒ぐことになるのですが、いい加減ジトジトした天気にも飽きてきました。
by jibikai | 2007-07-05 19:00 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma