べにばな

隣の畑に植えてある、べにばな。山形の県花です。
e0084756_17573080.jpg
昔は染め物の染料として重要な作物だったようで、我が山形県ではこの花を特産品として栽培していたようです。現在は産業としては成り立っていないようですが、かつてべにばな農家として栄えた旧家には、今も古代雛などが残されており、かつての栄華が偲ばれるそうです。詳しくはウィキィペディア・”紅花”をご参照下さい。

------------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方は、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m

今回は、耳鼻科とは無関係のたんなる郷土自慢ネタでした。
聴力検査〜その2〜は、明日にでもアップします。

”おまけ”といってはなんですが、
近くの畑で撮った、サクランボです。泥棒と間違えられると嫌なので、あまりしつこくは、撮れません。
e0084756_18112619.jpg

by jibikai | 2007-07-07 18:11 | Comments(0)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma