耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
耳鼻科開業医の夏
最近繰り返し言っていることですが、耳鼻科の病気の一番少ない時期が真夏です。一番忙しいのは、言わずと知れた春先で、これはスギ花粉症に悩む方が多いからです。病院などですとそれほど差がないのでしょうが、私の所のような開業医では、時期による患者さんの数は、月平均で見ても1.5倍ほどの開きがあります。
晴耕雨読ではないのですが、忙しい時期には身を粉にして働いて、時間的に余裕が出てきたら、本を読むとか、研究をするとか、普段あまり出来ないことに取りかかるのがいいと、ここ数年思えるようになってきました。
今年の夏は、新しいソフトでホームページのリニューアルをすることと、ファイルメーカーPro.に蓄えた患者さんのデータを解析するのが目標です。
実はどちらもまだまだ思ったように進みませんが、まあ、焦らずやっていきたいと思います。
e0084756_17202871.jpg

-------------------------------------------------------------------------
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
-------------------------------------------------------------------------
by jibikai | 2007-07-28 17:21 | Comments(8)
Commented by osha-p at 2007-07-29 20:34
こんばんは 水族館ですか?すずしそうですね~。
実は水族館モノをイラレでデザインする事も多いのですが、
イルカのラインをイラレのペンツールでトレースしていくのって気持ちいいですよ~。練習にはいいかも?(^^)./
flashは絵がたくさんいるので、なかなかつくれません(^^;;
Commented by jibikai at 2007-07-30 08:30
>osha-pさん、おはようございます。
写真は先週、福島県の水族館で撮りました。
イラレのペンツール、ブラシツールはまさに今、練習中です。
なかなか「気持ちいい」という域には到達できなさそうですが、耳の絵などコツコツと作成中です。
私の場合FLASHは、いまのとこと主にビデオ機能を使っていますが、アニメーションもこれから勉強したいと思っています。
Commented by ばなな at 2007-07-30 11:20 x
先生いわき市においでになったのですね。
食べられる魚が多い(笑)アクアマリンかな。
余談ですがここから遠く離れた私の地方の車は、なぜかいわきナンバーです。
干潟もリニューアルしたし、ガラスの展望台もきれいで楽しめましたか?



Commented by jibikai at 2007-07-30 18:29
>ばななさん、まさしくアクアマリンです。
今回初めて行きましたが、親子で結構楽しめましたよ。
同じ福島県の中でも、山の方と海辺の方では大分趣が違いますよね。
隣の県でありながら、懐が深いというか、なかなか全容は把握しきれないです。
Commented by ゼロニー at 2007-07-31 08:55 x
亀とサカナがとっても綺麗だなーっ!
夏って感じで素敵です。
Commented by jibikai at 2007-07-31 12:17
>ゼロニーさん、ようこそ!
 夏の水族館はどこか涼しげで、いいですよね。
巨大水槽に、亀とイワシの大群が同居していましたが、なかなか見応えもありましたよ。
Commented by apricot at 2007-08-01 18:39 x
先生こんにちは。
暑い夏に涼しげな写真ありがとうございます。
いわき市のアクアマリン水族館は、夏休み中ということもありTVや雑誌でもたびたび取り上げられていますね。
私は中越地震の前日に、新潟のマリンピア日本海へ遊びにいってました。マリンピア日本海は、イルカショーもあり、2歳になる子供も興奮してました。家に帰ってきてからは「イルカさん食べたーい。」と叫んでいます。山形では、イルカを食べる習慣があるという話を聞いたことがありますが、本当なんでしょうか?
Commented by jibikai at 2007-08-02 11:13
>apricotさん、こんにちは。マリンピア日本海、私も行ったことがありますが、イルカのショーはなかなか見応えがありますよね。
ところで、山形では熊は食べますが(もちろん山奥の話)、イルカは食わねえべえ〜・・・(と、何故か訛ってみました。)

(ここだけの話、同じ東北でも、岩手県沿岸ではイルカを食うところがあります。10数年前にはその辺に住んでいましたので、確かな情報です。)