耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花笠祭りも終わって・・・・
山形を代表する祭りの一つ、花笠祭りは8月7日に最終日を迎えました。
私も中日である6日に、ちょっと行ってきましたので、写真でご紹介。
e0084756_18554653.jpg
e0084756_18572096.jpg
赤い花の飾りを付けた笠を持って踊るのが特徴です。
e0084756_185958.jpg
その日は突然の雷雨があり、中止かと思われるほどでしたが、その後は晴れて、結構な人出でした。
e0084756_191975.jpg
最近はグループごとに色々な衣装があるようですが、大人は浴衣、子供は半被を着て踊るのが一般的です。
e0084756_1914020.jpg

もうちょっと迫力ある画も撮りたいところですが、ブログ的にはなかなか難しいよね。
でも、もうちょっと工夫できそうな気もするので、来年、リベンジです。

-------------------------------------------------------------------------
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
-------------------------------------------------------------------------
by jibikai | 2007-08-09 19:08 | Comments(6)
Commented by osha-p at 2007-08-09 21:39
こんばんは お祭りでは人も多いのでなかなか思ったようには撮れないですよね。でも、ニュースで見るのよりもリアルにお祭りの様子が伝わってくるような気がします。
うちの掲示板にちょうどこの花笠祭りの人ごみでめまいが、、、、という方がみえました。メニエルの人で人ごみが苦手という方も少なからずいらっしゃるようですが、私は関係ないようなので(^^;;一度行ってみたいです。
Commented by peanut-street at 2007-08-09 22:15
わぁ、楽しそう。
私が幼稚園のころ運動会の発表で花笠踊りをしました。
すごい昔の話です(汗)
赤がきれいですね。
Commented by ちょこ at 2007-08-10 06:12 x
先生、こんにちは。
行ったんですね!熱気・活気が伝わってきますね~。人を写しこむと、写真が躍動的になる気がします。
最後の2行、確かに先生の努力の跡が写真に伺えます。撮られるほうも、祭りという事で無礼講と思うかもしれませんが、掲載されるとなると、また別の話ですよね。。。
しかし、写真を見ていたら 「見に行きたい!」より 「参加したい!」 になってきちゃいました。ありがとうございました。
Commented by jibikai at 2007-08-10 08:38
>osha-pさん、おはようございます。
なるほど、メニエル病では人混みで誘発されることもあるわけですね。実際患者さんから、そういう訴えは聞いたことはありませんが、あり得ないことではないでしょう。まあ、その時の体調にも影響を受けると思うのですが・・・

花笠祭りは、「観光資源」的な役割もあるのですが、踊っている人たちも皆、楽しそうでしたよ。私も、カメラを置いて踊りたくなりました(笑)。
Commented by jibikai at 2007-08-10 08:44
>peanut-streetさん、山形発祥のものとしては、芋煮会と花笠踊りは全国的にもまあまあ知られていて、嬉しいです。花笠踊りは、体力的にさほどはきつくない方なので、老若男女、入り交じって踊れるのが良いところかもしれません。
Commented by jibikai at 2007-08-10 08:51
>ちょこさん、おはようございます。
沿道から見てるだけでも、そこそこ楽しめるんですが、理想的には、踊りの輪に加わって、自分も踊りつつ撮影するのが、一番面白いかも知れません。
以前は観光資源的な面も強かったのですが、最近の方が飛び入りも結構あったりして、地域密着型、参加型のお祭りになってきているように思います。