耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
耳鼻科医の夏休み〜ペルセウス流星群を撮る〜
夏休みも2日目ですが、特に遠出はせず、近郊でくつろいでおります。
今日は以前から予定していた蔵王ロープウエイの特別の夜間営業「サマーナイトクルージング」に行って来ました。ロープウエイを乗り継いで、山頂を目指します。
e0084756_022441.jpg

山頂から見た夕景。
e0084756_0274869.jpg
e0084756_029424.jpg
これを見ただけでも十分来た甲斐があるのですが、わざわざ夜の山を目指したのは、今日が一番の見頃のペルセウス流星群を見るためなのでした。
e0084756_031335.jpg
画面中央付近の高さに斜めに走る白っぽい線状の軌跡が2本走っているのが、流星なんですが見えますでしょうか?
(ちなみに画面右下、薄雲の下の明るいところは、はるか遠くの宮城県側の街の灯りです。)
拡大すると、こんな感じです。
e0084756_0335396.jpg
実はこれは肉眼で見えないぐらい暗めの流星なのですが、肉眼で十分確認出来る明るい流星も数多く流れたようでした。(撮影に熱中したあまり、家族で私だけ見られませんでした・・・・泣)
それでも、写真に収められただけ満足ですし、自分が天と地の狭間にいるような神秘的な体験が出来て感動的な一時でした。

「サマーナイトクルージング」は8月18日までだそうです。ペルセウス流星群ももう少しの期間は見られるそうですから、近郊の方、是非お出掛けになってはいかがでしょうか。


このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-08-14 00:51 | Comments(4)
Commented by ちょこ at 2007-08-16 14:09 x
先生こんにちは。
写真、いいですねー!雲も厚くならなくて、観察日和でしたか?
私も少し夜空を眺めましたが、黄昏ている人で終わってしまいました…。
Commented by apricot at 2007-08-16 17:41 x
先生こんにちは。
ロープウェイでクルージングとは洒落てていいですね。ペルセウス流星群まで撮影に成功されて、すごい!
ロープウェイでのナイトクルーズと、流星群。。。ロマンチックです。
リア・ディゾンと一緒に行きたいです!
都会では味わえない自然の美しさが、山形にはいっぱいあるんですね。
Commented by jibikai at 2007-08-16 18:17
>ちょこさん、こんばんは。
蔵王山頂は雲海の上だったので、流星は結構見えたようでした。
前日(12日)はもっと市街地に近い丘みたいなところで見たのですが、こちらからも結構大きめの流星が見えました。この時ばかりは、田舎に住んでて良かったと思いました。
Commented by jibikai at 2007-08-16 18:22
>apricotさん、こんばんは。
ナイトクルージングは来年もやるそうなので、ぜひいらっしゃってください。
そのまえに、リア・ディゾンのスケジュールを押さえられるかが、問題ですね(爆)