台風の爪痕

腰の調子もよくななったので、昨日の昼休みは久しぶりに、カメラ片手にそろそろ咲いているであろうコスモスでも撮ろうかと、近くの川原へと出かけました。昨年見つけたところなのですが、川原の土手にコスモスがきれいに咲いているのを思い出し、また撮ってみようと思ったのでした・・・・・

ところが、川原の様子は普段とは一変していました。
台風の爪痕_e0084756_8464741.jpg

(ぎりぎりの所で難を免れたコスモス。もっと幅をもって咲くはずだったと思うのですが、この先は土手ごと流されたようです。)

なんと、川原の土手がえぐり取られ、コスモスもわずかに咲いているだけでした。先週の台風9号の影響で、この川の上流にある蔵王山系に大雨が降り、土石流まで発生したとのニュースを思い出しました。山形の市街地も大分ひどい雨風でしたが、私の医院は雨漏りはしたものの(汗)、心配していたほど大きな被害はなくすみ、大きな台風が来たことなど早くも忘れかかっていたほどです。ところが山に近いところには、まだまだ、生々しい爪痕が残っていたというわけです。頭をコスモス撮影から、記録撮影モードに切り替えて現場の様子を数枚撮ってきました。
台風の爪痕_e0084756_8544671.jpg
川にはまだまだ大量の濁った水が、すごい勢いで流れています。
台風の爪痕_e0084756_856294.jpg
えぐり取られた土手を下から見上げると、大きな石がごろごろと露出しています。

普段は雪以外はたいした自然災害もなく、平和な山形なのですが、時に見せる荒々しい自然の一面を覗いた思いでした。
by jibikai | 2007-09-14 09:00 | Comments(0)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma