耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋も深まってきました。
いつの間にか、10月もあと1週間を残すのみとなり、紅葉も、高い山から里山へと下りてきました。
e0084756_8353492.jpg

さて、今年は例年よりも気温は高めに経過しているものの、さすがに朝晩は暖房が必要になってきました。暖房も使い始めはホコリが舞いやすいので、暖房器具は掃除してから使うようにしましょう。また、暖かい日中は換気を心がけると良いと思います。
この時期の空気の乾燥もまた、鼻や喉の粘膜を痛める原因となりますので、加湿器の使用もお勧めです。

インフルエンザの流行はまだ先の話ですが、予防接種はそろそろ始めます。当院でも11月1日から開始する予定ですが、予約していただけると確実です。

インフルエンザ予防接種参考記事:
インフルエンザ・ワクチン〜もうお済みですか?〜
インフルエンザワクチン Q&A
by jibikai | 2007-10-26 08:49 | Comments(4)
Commented by くりきんとん at 2007-10-28 20:28 x
初めまして(^^)

めまいで検索しておりましたらたどり着きました。
ちなみに私はメニエル暦は11、2年で肩凝り・頭痛にも悩まされております(自爆)

さて、我が家は昨日
私がインフルエンザの予防接種済ませてきました。
娘は来年、高校受験控えているので2回受けたほうがいいのかも知れませんね???

紅葉
とても綺麗です(*-∀・)bИЕ

突然
お邪魔してすみません(ペコリ)
Commented by jibikai at 2007-10-29 08:37
>くりきんとんさん、ようこそ!
インフルエンザの予防接種は、13歳未満の子供の場合はが免疫がつきにくいので2回接種が推奨されているわけですが、13歳以上でも昨年インフルエンザにかかっておらず、しかも予防接種を受けていない場合などは、抗体が非常に少ないので、今年は2回接種の方がよいのではないかと考えられてはいます。

メニエル病を含めて、めまいに関しては当ブログはちょっと情報が乏しいかもしれません。診療所レベルですとめまいの患者さん
自体、病院ほど多くないので、どうしても記事も後回しになりがちで、検索エンジンにヒットした割には、期待はずれだったかもしれません。

こちら山形の紅葉はこれから見頃ですので、写真が撮れたらぽつりぽつりとまたご紹介したいと思います。
Commented by peanut-street at 2007-10-30 22:45
ご無沙汰してます。紅葉きれいですねー。
先日インフルの予防接種を予約してきました。
おととし罹ってひどい目に合いましたから、今後真面目に受けたいと思います。
Commented by jibikai at 2007-11-01 08:32
>peanut-streetさん、こちらこそご無沙汰しております。
今年は寒暖の差が大きいので、紅葉は去年よりも色が鮮やかなように思います。そういえばこちらの地方紙に、福島県の安達太良の紅葉が紹介されていました。福島もそろそろ見頃でしょうね。

インフルエンザの予防接種は「タミフル問題」などの影響もあってか、今年は希望される方が多いのではないかと思っています。