耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
岩手・宮城内陸地震
今朝、そろそろ診療を始めようかと準備していた9時前に、強い横揺れの地震。
幸い院内にも周辺にも、大きな被害はありませんでしたが、震源地となった岩手県、宮城県などではかなりの被害があるとのこと。余震も続いているようですし、まだまだ、生き埋めになっている方もいるそうなので、心配です。

さて、写真は昨日の朝、宮城県との県境にある、蔵王上空に出現したちょっと変わった形の雲。最近、6月25日に山形に直下型の地震があるなどという噂がありまして、「地震雲だったら嫌だね。」なんていいながら、撮りました。
レンズ状の雲を4段ほど重ねたような形で、しばらく同じ場所に留まっていました。さらにはもう少し北の方向にも、同じような雲が出ていました。
e0084756_14184541.jpg
変わった形の雲イコール地震雲とは言えませんが、ちょっと気になりました。地震が起こってからでは、「後出しじゃんけん」みたいで恐縮ですが、話題として出してみました。
地震と雲の関係については、賛否両論ありますが、専門家の間では、どちらかというと否定的な意見の方が多いようです。
参考文献:ウィキペディア「地震雲」
by jibikai | 2008-06-14 14:29 | Comments(2)
Commented by peanut-street at 2008-06-17 11:02
先生、我が家はちょうどそのとき山形県に向っていました。
車がゆさゆさ揺れて怖かった~~
後出しジャンケン?いえいえ私は信じる方ですよ。
お陰様で南陽でおいしいさくらんぼを食べて来ました。
Commented by jibikai at 2008-06-19 00:12
> peanut-street さん、こんばんは。
山形は地震は少ない方なのですが、今回は揺れました(冷汗)。
南陽方面へ、いらっしゃったんですね。まずは、皆さん無事で
何よりです。
これに懲りずに、また山形までいらしてくださいね。