すっかり秋らしくなりました。

e0084756_11104912.jpg
(2008年8月 岩手県小岩井農場にて)

ここ数年の傾向通りであれば、まさに「残暑厳しき折」というのがふさわしい時期なのですが、今年はお盆が開けたら、もう すっかり秋の風情です。
8月中は、お盆など 不定期に休みまして、通院中の患者さんには一部ご迷惑をおかけしたかと思いますが、今後しばらくはカレンダー通りで診療していきます。

涼しくなったら、そろそろ「秋の花粉症」のシーズン。ヨモギやブタクサなどのキク科の雑草の花粉が原因の花粉症で、スギ花粉症の方ほど多くはないのですが、症状の重い方も結構いらっしゃいますので、毎年症状のでる方は、特に、早めに耳鼻科を受診しましょう。
Commented by peanut-street at 2008-08-25 14:17
先生おひさしぶりです。
涼しいというより寒いです。息子は夏休みも終わり今日から学校へ行きました。万歳~

小岩井農場いいですね。おいしいソフトクリーム食べたいな。
Commented by jibikai at 2008-08-25 18:33
peanut-streetさん、お久しぶりです。
本当に、今年の季節の変化ははっきりしてますね〜。
こちらも学校も始まったし、帰省客も居なくなり、街も平静を
取り戻した、というか何となく寂しい風情になってしまいました。

小岩井農場は、家族もお気に入りの場所です。ソフトクリームは
おいしいですよね。持ち帰れないのが残念・・
by jibikai | 2008-08-22 11:18 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma