耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山形の春
ここ数日寒さが戻ってくじけ気味。
年々寒さに弱くなっている耳鼻科医です。

でも、そろそろ山形も梅が咲き始める季節。
ちょっとカメラを持って、山形県庁まで散歩してきました。

e0084756_1495667.jpg

これは医院の隣の畑に生えているオオイヌノフグリ。

当院からちょっと歩くと直ぐ県庁で、
その隣には結構立派な公園?があるのです。
e0084756_14101952.jpg

梅は残念ながら数輪咲いているのみ。
e0084756_14103527.jpg

風もまだまだ冷たく、
もういい加減一気に暖かくなって欲しいところです。
by jibikai | 2009-03-16 14:20 | Comments(6)
Commented by だん at 2009-03-16 18:12 x
先生、こんにちは。

blogしていると、心ないコメントを書かれたりしてムカッてきますよね…。
読んだアタシもイラッてくるコメントやしね…。
アタシ、先生のファンやからこれからもblog楽しみにしてますね。

早く暖かくなって欲しいですね!ほんで、お花見に行きたいわぁ。
Commented by jibikai at 2009-03-16 18:40
だんさん、ありがとね。

まあ他の読者の目に晒さずに、サクッと削除して知らん顔しても
いいんですが、あえて危機管理の訓練のつもりでレス付けてます。
だから、ちょっと目障りなのはお許しを。

それはさておき、だんさんのところはそろそろ桜の時期なの
でしょうか?こっちはまだまだで、入学式のシーズンよりも
ずっと遅れるんですが、やっぱり花見はいいですよね!
待ち遠しいです。
Commented by ちょこ at 2009-03-16 20:53 x
先生、こんばんは。

山形はやっと梅の花がポツポツと、ですか。あと花の名前とか何かで調べるんですか?色々知ってますよね~。

こっちは沈丁花が満開で「あーいい香り~♪」と思いっきり空気を吸いこんでくしゃみ3連発です。
花が咲くのはスギ花粉が落ち着いてからのほうがいいですよ~折角花が咲いてても目がモゾモゾして写真撮るのが辛いです。
・・・病院行けば?っていうツッコミはしないで下さい。違いますからね。では♪
Commented by momo at 2009-03-16 20:58 x
写真ですね~♪催促したかいがありました0(T_T)0
今日は暖かくてとてもすごしやすかったですし、春も近いですね♪
私の耳にも春がやってきました~。
つまり治まってきたのです(^^)
ナイス~っ。先生レスありがとう♪
今回のこもる感じは内リンパ水腫が原因って納得しちゃいましたね。池に石を投げた時の水面の波紋?のように音が遅れて響くというか、水槽をたたいたときの響きというか・・。左耳だけ・・
最近自分の体で研究してます(笑)
治ると最高。運動もするけど・・さ。

早く桜みたい~。
前、南陽の桜・・赤湯だったかな?とっても綺麗でした。
有名なところらしく、うじゃうじゃ人がいました♪
Commented by jibikai at 2009-03-16 21:18
ちょこさん、鼻、もとい花の名前はだいたいネットで覚えます。
春の花は山形は遅れて咲き始めますから、だいたい他のブログで
既に紹介されていることが多いんですよ。

サクラが咲くのは、だいたいどの地方もスギの花粉の飛散末期
からのように思います。微妙に重なりますが、スギ花粉は少なく
なりますから、花見に行って重症化するという方は意外と少ない
ようです。

Commented by jibikai at 2009-03-16 21:33
momoさん、こんな地味な写真ですが、見ていただいて
ありがとうございます。
低音障害型感音難聴の場合、やはり耳の詰まる感じとか
響く感じ、こもる、音程が変に聞こえるなどの自覚症状が
あるようです。うちの医院を受診して下さった方のデータを
少しずつまとめようと思っているのですが、季節との関係は
ありそうな、なさそうなというところ。ストレスは聞けば
「あった」と答える方多いです。有酸素運動の有効性はたぶん
ありそうですが、なかなか立証は難しいですね。

ところで赤湯の桜の名所は烏帽子山でしたっけ?
私も大昔行ったことがありますが、最近は馬見ヶ崎川と霞城公園
と、近いところばかり行っています。今年こそは遠征しようと
思いつつ、結局は近所で花見ということになるんだろうなと思います。