耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
色彩と心理
 最近、色が及ぼす影響についていろいろと考えることがあります。例えば、医院の待合室や診察室の、壁やソファーなどの色が患者さんの心理にどう影響するかとかということ。開業医は皆それぞれ、患者さんにいい印象を持ってもらうため、考えていると思います。うちの所は待合室のソファーはサーモンピンク、床はベージュと一応癒し系のイメージで配色しました。少しでも診察前の緊張を和らげようという、いとうつもりです。診察室の患者さんが座る椅子はブルー系かグリーン系の比較的淡い色です。これは、鎮静作用を狙っての配色。床や壁は白か明るめのグレイ系。これは清潔感などを表したつもりなのですが、今思うと、もう少し明るい色でも良かったかも知れません。

 それから、結構患者さんの心理に影響がありそうだと思っているのは、職員のユニフォームです。うちの所は、私以外すべて女性職員なのですが、ピンクか淡いオレンジのものを着てもらっています。私は、半袖のいわゆるベンケーシースタイルと言われるもののうえに、白衣を羽織っていることが多いのです。外側の白衣はなかなかいろんな色は選べないので、普通に白いものを着ていますが、中の半袖はペパーミントグリーンや薄いオレンジ色を選んでいます。白は威厳を保ったり、清潔感を強調するにはいいのでしょうが、逆にいえば、冷たい感じがしないでもないかも知れません。特に、他の病院などで痛い思いや怖い思いをしたことのある、小さい子には、白い白衣は不評で、とにかく白衣を見ただけで泣かれてしまうこともあります。昔、病院に勤めていた頃、3〜4歳ぐらいの子供の聴力検査(普通のじゃなくて遊戯聴検というもの)をすることがありました。検査がうまくいくかどうかは、子供とコミュニケーションがとれるかどうかが重要でしたので、そんな時には、白衣を脱いで、ポロシャツなどの私服で検査したことも多いです。

 一方、これが食べ物屋さんだったりすると全然違うようで、中華料理屋さんなどは赤とかきついオレンジや黄色とかを使っていますよね。医療機関などではあり得ない色遣いです。あれは食欲増進を狙っているんだそうで、逆に内装や外装を青にしたりすると食欲が減退するそうです。そういえば、飲み屋なんかも「赤ちょうちん」っていうぐらいだから、赤のサインが多いですよね。赤って言うのはなにかしら本能的なものを呼び起こして、興奮させる色なのでしょう。

写真は昨日撮った桜。いかにも癒し系のピンクですね。でも、夜桜はちょっと妖しい色かな。
↓この記事が面白かったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
e0084756_1541291.jpg

by jibikai | 2006-04-26 15:42 | 耳鼻科全般 | Comments(2)
桜、ほぼ満開。
e0084756_18292587.jpg
e0084756_18294686.jpg
今日は、久しぶりの良い天気。きれいに晴れ渡りました。犬の散歩がてら撮った桜の写真、2枚。

↓桜、いくら見てもいいねえ、と思ったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-04-23 18:37 | Comments(0)
賄い治療
よく寿司屋の職人などが作る、客には出さない自分たち用の食事を”賄い飯”というそうですが、医者には自分用の”賄い治療”というものがあるのでしょうか。つまり、医者が自分が病気になった時にする治療というのは、患者さんに対する治療とは違うのか、という話です。

 私が加入しております健康保険は「医師国保」というもので、原則的に自己診療は認められておりません。自分が病気になった時、保険を使いたいのであれば、他の医療機関を受診しなければなりません。まあ、病気になったときに医者にかかるのは当たり前なのですが、特に自分の専門である鼻炎だとか咽喉頭炎(いわゆる風邪症状)などの場合、正直な話、他の医者に診せるのは、面倒だし何となく恥ずかしかったりするわけです。で、どうしているのかといいますと、結局自己診断して、自分で薬を処方してといいますか、メニューを考えて内服したりしているわけです。よほど不安があれば、看護士に採血してもらったりすることもありますが、たいていの場合は自覚症状から診断していきます。

今回の私の症状は、昨日からの水っぱな、咽のいがいが感と軽い痛みです。発熱はないようです。自分の診断では、ウイルスか細菌感染による急性炎症の初期か、あるいは鼻とノドのアレルギーかというろころ、今日から抗ヒスタミン作用のある抗アレルギー薬と抗生剤を飲み始めました。これが、同じ症状を患者さんが訴えたとなると、薬の種類はもう1,2種類ぐらい増えるかも知れません。日数も、次回来院日に合わせて5〜7日分ぐらい処方することが多いと思います。自分で飲むのは大抵2〜3日のことが多く、これも患者さんに対する治療と違います。

この差は、何かといいますと、患者さんに対する治療は随時診察できるわけではないので、ややオーバースペックに偏ってしまうためです。自分の治療は、足りないものがあれば職場にいる限りいつでも追加できるわけですので、最初は必要最小限にすることが多いのです。また、自分用には何かスペシャルなメニューがあるんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、それはないです。

一般的にも、医者の不養生といい、自分自身を濃厚に治療する医者は少ないと思うのですが、それでも結構みんな休まずに働いています。それは、自分用の賄い治療が良いのではなく、元々医者になるような奴らは、受験勉強も、つらい医学部の実習にも耐えた者ばかりなわけですから、平均よりは少し丈夫な人間がそろっているからなのではないでしょうか。やっぱり医者の世界も、体が資本です。

↓面白かったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-04-23 00:33 | Comments(2)
桜、咲き始め
e0084756_18125329.jpg

昼休み、いつもの川原へ桜を撮りに行ってきました。昨日の大雨とその後の雪でどうなっているか、心配でしたが、まだ咲き始めだったということもあり、花や蕾が落ちたりはしていませんでした。ちょっと開き加減の所を、マクロで。

そういえば中学生の時、美術の時間に校庭の桜を描くように言われて、桜の花一輪を画用紙いっぱいに描いた奴がいました。写真で言えば超マクロの様な表現でして、私ら凡人の描く桜の木全体の絵などとは、だいぶ趣が違っていました。絵の好きな奴でしたので、わざと個性的な表現を狙ったのだと思うのですが、美術の先生に酷評されていました。
でも、余り型にはめていくと、みんなつまんない絵しか描かなくなるような気がします。指導の仕方、今は少しは変わったのでしょうか。

咲き始めの桜もいいな、と思ってくれたら、
↓↓ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-04-21 18:35 | Comments(9)
今頃、雪が!!
ようやく桜が咲き、本格的な春が来たと思ったところ、なんと今日は雪降り。
e0084756_14174359.jpg

写真は、紛れもなく今日の映像です。長いこと山形に住んでいますが、桜が咲いてから降ったのは記憶にありません。しかも、積もりそうな勢いで降り続いています。最近、寒さが苦手になった私としては、ほんと勘弁して欲しいところです。

えっ、今頃雪が!?とびっくりしたら、↓↓ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-04-20 14:31 | Comments(0)
学校検診
e0084756_23594075.jpg

明日から、学校検診が始まります。近所の小中学校や幼稚園など、約10校、二千数百人を6月までかけて、健診します。休診日である水曜日を利用して、一日に1校から2校回るペースですので、結構長期間かかります。学校検診不要論を唱える医者、保護者、教師がないわけではないのですが、自覚症状の無い病気の発見はもちろんのこと、子供に自分の体を大切にしていく自覚を持たせる意味でも、意義はあると思います。というわけで学校関係者の方は、ご協力よろしくお願いします。また、保護者の方は健診の結果「受診の勧め」というものをもらったら、多少納得がいかなくとも早めの受診をお願いします。
↓参考になったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-04-19 00:05 | 耳鼻科全般 | Comments(0)
梅と桜と、、、、、
今回も写真ネタ。最近耳鼻科ネタをさぼりがちで恐縮しておりますが、まあ、花見が終わった頃からボチボチと復活させますので、大目に見てください。

今日の昼休みに散歩を兼ねて、ブログネタを探しに川原へ。
しばらく散策していると、ダイサギが飛んできました。ダイサギは、白くて大きいのでかなり目立ちます。うまい具合に、白梅の木の手前を飛んでいるところを捉えたものアップ。
e0084756_18552044.jpg

(FZ30 3M EZモード 669 mm相当)
背景がごちゃごちゃしているのと、ピントが甘いのは残念ですが、自分なりには面白い取り合わせと思っています。(このダイサギは野生であり、決して近所で飼われているペットはないことを、念のため申し添えておきます。)

後は桜の蕾などを、マクロモードでちょこちょこと撮ってきました。
この川原沿いには桜がたくさん植えてあり、「馬見ヶ崎さくらライン」とよばれ、一応桜の名所となっております。
e0084756_192177.jpg

開花が楽しみです。

↓面白かったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-04-14 19:10 | Comments(2)
春らしくなってきました
4月も中旬になって、やっと雪の心配がなくなりました。やっと訪れた春、いろんなものがいとおしくおもえます。
「雑草の花壇」  道ばたの雑草ですが、青と紫、悪くない取り合わせです。
e0084756_18183964.jpg

「桜はまだつぼみ」  咲くまでは桜だと気付かないことも多いですが、よく見るとつぼみにも趣があります。
e0084756_1819226.jpg


↓「春はいいね。」と共感して下さいましたら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-04-13 18:28 | Comments(4)
タグ
数日前から、エキサイトブログで”タグ”という機能が使えるようになりました。これで、記事にキーワードを設定して、キーワード毎に記事を整理できるようになりました。新しい記事にはこのタグを付けるのはもちろんですが、過去ログにも徐々にタグを付けていき、検索しやすいようにしていく予定ですので、是非ご利用してみて下さい。
by jibikai | 2006-04-13 15:59 | Comments(0)
平日の休診日
今日、水曜日は休診日。開業医は木曜休診のところが多いのですが、当院は他との差別化ということもあり、水曜日を休診日としています。一般企業や官公庁のように土日連休とはならないのですが、週の半ばに休みがあるのは、体力的にも精神的にも悪くないと思います。遠くにはなかなか遊びには行けませんので、近くでのんびり過ごす事が多いのですが、店でもなんでも、たいていの所は週末よりも空いているので、助かります。

今日は街で用事を済ました帰りに、ランチをしてまいりました。
この店は妻と娘が買い物の途中で、偶然発見したとのこと。何かしら風情のある、小路を入った奥にあります。
e0084756_2245956.jpg

蔵を改造したような不思議な建物です。
e0084756_22582157.jpg

ランチは1種類のみですが、美味しかったです。
e0084756_22584629.jpg

満足して帰ってきました。
e0084756_2303456.jpg


もちろん遠くへ旅行したり、一日中ガツガツと活動的に遊ぶのも楽しいものですが、近所に新しい店を見つけるとか、いつも歩いている路からちょっと外れて、何かしら新しい発見をするのも悪くないと思う今日この頃です。

↓「何となく分かるな。」と共感して下さいましたら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
by jibikai | 2006-04-12 23:10 | Comments(4)