耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
GW突入!
昨日で4月最後の診療が終わり、当院は今日(29日)と明日(30日)は休診となります。
来週は5月1日火曜日は普通通り診療いたしますが、2日から6日までは休診いたします。
e0084756_9183770.jpg

ちなみに、5月1日で当院は9周年を迎えます。なんだか早いものです。
 まだまだがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-29 09:25 | プロフィール・雑感 | Comments(8)
夜桜
山形市内にも桜の名所らしきところは何カ所かありますが、その内の一つがこのブログには度々登場している「馬見ヶ崎さくらライン」、そしてもう一つが今回紹介する、「霞城公園」です。
e0084756_1165541.jpg
ここは戦国大名家である最上家の城跡なのですが、その当時から残っているのはお堀だけです。平成になってから、大手門だのなんだのかんだのと、復元工事をしておりますが、新しく造ったものにはやはり趣はなく、「なんだかなあ」という感じです。行政の考えることはよく分からんわけですが、それはともかく、私自身はこのお堀と桜には結構思い入れがあります。
一つは小学生時代の思い出。ここは学区外ながら当時私が住んでいた家から、自転車で20分程度のところにありましたので、よく釣りに来ていたのです。フナが多かったのですが、たまには鯉も釣れました。釣れるポイントまでは、土手を下っていくわけですが、今見るとかなり急な土手でしかも地面はつるつる滑るし、斜面がそのまま水面下まで続いていますから、よく落ちなかったものだと我ながら感心します。最近では釣りをしている人はほとんど見ないのですが、もしかしたら釣りは禁止になったのかも知れません。
e0084756_11441847.jpg
もう一つこの桜を見ると思い出すのは、このお堀を挟んだ向かい側に県立中央病院があり、10数年前にそこに勤務していたころのこと。当時は日々の診療に忙殺される毎日で、花見をする余裕など全くなく、患者さんの病室に回診にいった際に、窓から満開の桜が見えたりして始めて、ああ桜の時期なんだなあ、なんて始めて気付くものでした。
e0084756_11474654.jpg
午前中の外来が終わるのはいつも午後1時過ぎ、しかも午後1時半には手術が控えており、全身麻酔も自分の科でかけていましたから、昼ご飯が食べられないこともしばしばでした。生涯あんなに働いたことはそうそうなかったし、正直辛い修業時代をすごしたわけですが、今はなぜか懐かしく思います。その病院も数年前郊外に移転し、元あった建物は取り壊されて更地になっていますから、余計に懐かしく思えるのかも知れません。
e0084756_121122100.jpg

あっ、そうそう。1枚目の写真でお堀の後方に写っているビルは「霞城セントラル」といい、これも比較的新しい建物です。古いものと新しいもの、変わるものと変わらないもの、このあたりを眺めるだけでも色々ありますが、調和を保って発展していって欲しいものです。

ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-23 12:29 | Comments(4)
花粉症の薬はいつまで飲めばよいのか?
 今年も多くの人を悩ませたスギ花粉も、そろそろ飛散終了の時期です。散歩の途中、低い位置に枝のあるスギの木を見つけては、雄花を潰してみたりもしているのですが、花粉はほとんど飛び尽くしており、パサパサになっておりました。新聞、テレビ、ネット上のスギ花粉情報を見ましても、山形市は「少ない」という日が続いております。それに伴い、スギ花粉症で治療を受けにいらっしゃる患者さんの数も、先週からは大分減少しました。重症の方はまだ症状が残っていますが、大分楽になっていることと思いますし、軽症の方はほとんど無症状となっているかも知れません。
 そこで、スギ花粉症ではいつまで薬を飲み続けたら良いのかという話。万全に治療するのであれば、花粉飛散終了後も1週間程度は飲んだ方が良いといわれています。それは、スギ花粉によって鼻の粘膜が過敏になると、非特異的過敏性といいまして、花粉がない状態でも例えば温度差などによってくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどが起きやすいので、それらを抑える為です。
山形市の例で言いますと、例年4月末が飛散終了ですので、内服は5月1週目、すなわちゴールデンウィーク明けまで続けて、後は止めてみることにしています。スギ花粉の飛び終わりの時期というのは、地域やその年の気候によってもずれが生じるのですが、おおよそソメイヨシノが散る頃と思っていれば間違いないかと思います。
 また、こちら東北では少ないのですが、ヒノキ花粉はまだ飛散中ですし、カモガヤなどのイネ科雑草花粉はこれから飛散開始を迎えますので、そちらも併せてアレルギーのある方は、しばらく治療が必要です。

ランキングに参加しています!
この記事が参考になったら、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-23 10:39 | 花粉症・アレルギー | Comments(6)
窓ふき
開業医と勤務医、診療というメインの仕事は同じですがが、開業医の方が明らかに診療以外の仕事は多くなります。 経理に人事はもちろん、建物や敷地内の掃除やメンテナンスも重要な任務です。たまには業者に委託しますが、昨今の医療行政のために経営は決して楽ではありませんから、スタッフと協力して自分たちでできることは、自分たちでやりたいものです。

ということで、今日は診療の前に窓ふきをやりました。春先は埃っぽいこともあり、窓の汚れが気になります。内側は、昨日職員に拭いてもらいましたが、どうも外側が汚れている様子。

ホームセンターで購求した窓ふき専用器具(名前は知りません)。
e0084756_17235744.jpg

まずはスポンジの方を水に浸して、窓をグリグリと洗います。
e0084756_17245319.jpg

あとはゴムの方で、上から下へと水分を切っていくだけ。
e0084756_17255437.jpg

うん、手軽な割には綺麗になりました。
e0084756_17263872.jpg


ようやく季節も良くなりましたが、山形はもう少しすると逆に暑くなり、外での作業がきつくなります。それまでに、やることをやっておかねば・・・

ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-21 17:29 | Comments(2)
昼休みの散策
最近写真ブログと化してしますが、あまり苦情もないところを見ますと、もともと耳鼻科ネタはあまり期待されていなかったということかも知れません(苦笑)。それはともかく、もう少し写真ネタを。

昔、ダイエットといえば女性だけの関心事と思われていましたが、最近、メタボリックシンドロームなどという言葉も、流行っている(かなり意図的に流行らせられている?)こともあり、肥満が健康維持、増進に対して好ましくないということが、男女の隔てなく広く認識されるようになりました。また同じ肥満でも、皮下脂肪型より、特に内臓脂肪型がよろしくないそうで、内臓肥満型はどちらかというと男性の方がなりやすいと思われます。肥満が身体に及ぼす悪影響は色々ありますが、代謝性の疾患や心臓などの循環器系の疾患については内科の先生の方がくわしいので、ここでは述べませんが、耳鼻科で診ている病気で睡眠時無呼吸症候群というのがあり、これは肥満が大きな原因の一つであることに間違いありません。この病気は男性が圧倒的に多いのですが、それは、男性に内臓脂肪型の肥満が多いことと無関係ではないでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、実は私ももともと脂肪が付きやすい体質でして、しかも運動しても落ちにくい・・・・。開業してしばらくは、食生活と生活習慣が改善されたせいか体重減っていたのですが、最近どうもいけません。特に数年前にタバコを止めてからは、また5Kgほど体重も増えてしまったようです。それに伴い、イビキもうるさいと家族からは連日のように非難を浴びる始末です。それに、睡眠時無呼吸症の患者さんに減量の必要性などを訴えるのにも、自分がデブでは、説得力がないですよね。

減量には摂取するカロリーを減らして、消費するカロリーを多くするしかないです。食事はまあまあ気を遣っているので、あとは運動ということになります。とはいえ、いきなり過激な運動は無理だし、たまに行くゴルフも最近はほとんど電動カートで運動になりません。ということで、まずは日常よく歩くのが一番かなと思っております。

ということで、趣味を兼ねての散歩撮影。
e0084756_18153372.jpg
自分の医院もまずは撮ってみる。
e0084756_18161560.jpg
近所の公園の桜。どうしてもゴチャゴチャしがちなシチュエーションなので、モノクロにして画面を整理。
e0084756_1823537.jpg
このブログには度々登場する、馬見ヶ崎さくらライン。昨日で7分咲き程度。街中よりちょっと遅めです。
e0084756_18181688.jpg
絵画風レタッチで。
e0084756_1826574.jpg
久しぶりの青空。
e0084756_18272458.jpg
帰りの道すがら、何となく良いなと思ったら、とりあえず撮っておきます。

えっ!? こんなに写真を撮りながらじゃあ運動にもならないんじゃないかって?
確かにそうかも知れません。まあ、時間のあるときには歩くようにして、また機会があればその成果をを報告することにします。

ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-20 18:29 | Comments(2)
開花はしたものの・・・
私の住む山形市も、先週末にようやく桜の開花宣言が出され、いよいよ春も本番かと思いきや、今日は冷たい風が吹く一日となり、午後からは雨まで降ってきました。

昼休みに、近所の桜の名所をちょっと見てきました。
e0084756_19511475.jpg

まだ3分咲きにも満たない感じで、当然花見客などもなく寂しい雰囲気。
e0084756_1954318.jpg

まだ咲いていない桜の根元には、子供が摘んだまま置き忘れのか、水仙の花が。
ここは遊具や芝生があり、子供たちには人気の場所なんですが、あまりの寒さに早々に退散した様子。
私も寒かったのですが、せっかくだからと、僅かに咲いているところを、ブラしたりボカしたりして、撮ってみました。
e0084756_19574438.jpg
e0084756_19575653.jpg

「花冷え」という言葉はありますが、それにしてもあまりに寒い一日。
冬が穏やかだったので、そのつけが回ってきているのでしょうか?

ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-16 20:05 | Comments(2)
桜、開花。梅は見納め。
ようやく山形でも、今日は桜の開花宣言が出されました。
とはいっても、まだまだ数輪咲いているだけですが・・・
e0084756_8462194.jpg
e0084756_846456.jpg


一方の梅はそろそろ見納め。春の主役交代です。
e0084756_23413266.jpg


いつまでも、猛威をふるっていたインフルエンザもようやく収束したようです。
スギ花粉も桜が散る頃には少なくなっていくでしょう。
でも、油断は禁物。花粉症の方は、花見の時にもマスクを忘れずに!

ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-13 23:45 | Comments(2)
スギ花粉のピークか?
2週間ほど前、黄砂が激しく飛んだ頃より、スギ花粉症で
初診、再診する方が増えています。
ちょっと、バタバタしておりますので、記事はまたゆっくり書く
ことにして、とりあえず生存確認してもらうため、写真1枚アップして
おきます。

e0084756_19491865.jpg


ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-12 19:50 | Comments(4)
やまがた桜めぐり
関東地方では、もう桜も散り始めているとのことですが、
私の住む山形では、来週あたりに開花するようです。

もし、山形へ桜でも見に行こうかという方がいらっしゃいましたら
下のリンクを参考にしてみて下さい。

やまがた桜めぐり

まあ、東北では秋田の角館や弘前が有名で、山形はそれほど
有名なところはないのですが。でも、あまり混まないのが取り柄です。

e0084756_14182722.jpg
e0084756_1420545.jpg
e0084756_1421720.jpg

写真はいずれも、医院から近い、「馬見ヶ崎さくらライン」にて去年撮ったもの。

ランキングに参加しています!
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-04-06 14:24 | Comments(8)