耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました。
当院は大晦日である、今日の午前中までは診療、新年は3日まで休みで、4日からは通常通り診療いたします。

当院の今年を振り返ってみますと、職員の入れ替わりなどの変化は例年よりも多くありましたが、総じて言えば平穏な一年を過ごせたと思います。医療という分野では、画期的な治療法などで大きく躍進するというのはなかなか難しいことですから、むしろこつこつと地道な成果を上げていく方が大事と思われ、そういった意味からは良い一年だったと思います。

来年は、大きく滞っているホームページのリニューアルや、統計等を中心とした研究も少しずつやりたいなと思っております。ブログも今まで通り、ダラダラと続けていきますので、是非是非、来年もよろしくお願い申し上げます。

では、皆さん良い年をお迎え下さい。
by jibikai | 2007-12-31 12:04 | プロフィール・雑感 | Comments(4)
Merry X'mas
e0084756_18521951.jpg

今年は山形も、ホワイトクリスマスとはなりませんでした。
正月は3日半休むだけなのですが、その直前まで
慌ただしい日々が続きそう。

まだまだ、年賀状もできていません(泣)。

まあ、とりあえず Merry Christmas !!
by jibikai | 2007-12-25 18:38 | Comments(4)
無診察処方について
時々、患者さんから「後で行くので、薬だけ出しておいて下さい。」という電話のあることがあります。また、受付に来られて「今日は診察を受ける時間がないので、薬だけお願いします。」という方も、たまにいらっしゃいます。

残念ながら、診察しないで薬だけ処方するのは、医師法違反になるばかりでなく、万が一、以前の病名と状態が異なる場合や、薬の副作用が出た場合などは危険も伴う行為となりますので、例外なくお断りしております。

融通の利かない奴め、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、処方薬が必要な場合は、何とか受診していただくしかないと思います。

あとは、電話による診察や、家族が来院して病状を説明することを「受診」と見なすことができるかどうかですが、それはケースバイケースになろうかと思います。
by jibikai | 2007-12-17 16:22 | Comments(5)
気がつけば
気がつけば、いつの間にか12月も半ば、言い換えれば今年もあと半月ほどとなりました。

最近気にしていた仕事がらみのニュースは、来春以降の診療報酬が削減されるのかどうかとか、インフルエンザの流行状況などでした。ブログでもその辺の所は話題にしていたのですが、気がつけば毎年、同じような記事を書いていたかも知れません。ブログも2年以上続けてくると、マンネリ化は避けられないようですが、「それはそれでいいかも」と、開き直る図々しさも継続のためには必要かと思う、今日この頃です。
e0084756_1419158.jpg

写真は11月に積雪があったときのもの。これ以来あまり降らないので、ちょっと楽しています。
by jibikai | 2007-12-14 14:17 | Comments(2)
久しぶりのエントリーです。
ちょっと、冬眠してましたが、ぼちぼち復活です!!

さて、いつの間にか師走ですね。何となく気ぜわしい毎日を送っております。
12月といえば、そろそろインフルエンザの心配をしなければならない時期です。
完璧ではないとはいえ、ワクチンで予防するのが一番かです。今年の流行は例年よりも大分早いとのことですので、免疫が付くまで3週間ぐらいはかかることを考えますと、まだの方、迷っている方は急いだ方がいいと思います。薬の問屋さんに在庫が無くなり次第、今年の分は終了となります。
以前は返品可能だったらしく、特定の医療機関でワクチンを大量に仕入れて、余った分はシーズンが過ぎてから返品するということを行い、ワクチンはあるところにはあって、必要なところでは品切れになってしまっているという問題がありました。最近はそんなこともなくなり、少なくとも今月下旬ぐらいまでは何とか、ワクチンは残っている見込みです。

それから、ワクチンの予防接種を敬遠してしまう理由としては、やはり痛みということはあるでしょう。ワクチンは栄養剤や点滴などの静脈注射と違って、皮下注射です。細い針で、しかもわずか0.5 ml入れるだけなのに痛いのは、皮下組織に浸透させていくからです。静脈注射の場合は薬液が血管内には入っていくので、むしろ抵抗が無いんですよね。それでも、出来るだけ“ビューッ”とは入れないで、“ジワー”っと入れた方が痛くないようです。

インフルエンザの予防として大事なのは、あとは、うがい手洗い、咳エチケット(もし自分が風邪で咳が出るようなら、人から離れて手で口を押さえて咳をする)を心がけましょう。
by jibikai | 2007-12-11 17:19 | プロフィール・雑感 | Comments(4)