耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
雑感とお知らせ
e0084756_10315268.jpg

最近更新が滞っているのですが、元気にやっております。
ここ2,3日は冷え込みが厳しくて、山形市でも近くの山には雪が降りました。ここ数年、変な時期に寒くなってみたり、逆に寒いはずの時期なのに妙に暖かい日が続いたりと、何だか予測がつきにくいですよね。

最近の研究テーマとして、急性低音障害型感音難聴についていろいろみているわけですが、今年の夏には発症が多く、暑さが発症の1つの要因になっているのではと考え、いろいろ解析を試みております。傾向が分かれば、当ブログでも紹介していきたいと思います。

もう一つ、昨年末頃からやっているのは、iPhoneアプリの診療への応用についての研究です。主に使っているのは、以前にも紹介しました、"uHear"という聴力検査のできるアプリと、"Penultimate"というメモパッドアプリ(これは聞こえの悪い方と筆談するために使っています)です。これも新しい発展があれば、また記事にしたいと思っています。

診療の面では、昨年の今頃は新型インフルエンザの騒動で忙しかったのですが、今年はそういうこともないようです。ただ、ワクチンの接種だけは例年よりも1ヶ月程度早めに始めています。今の所大流行はないのですが、新型インフルエンザのパンデミックは第2波が来る可能性は高いと、
ウイルスの専門家は言っています.注意深く見ていかなければならないと思っています。

診療面で、もう一つお知らせです。当院では、毎週木曜日午後に、「補聴器、耳鳴外来」を行っております。聞こえが悪くなったとか、耳鳴りで悩んでいる方が対象です。初診はもちろん診療時間内であればいつ来ていただいても構わないわけですけども、これまで、補聴器を選んで合わせるのに補聴器店を訪れなければならなかったところを、当院でもできるようにしています。耳鳴の治療は、TRT療法というものをやっています。これは、耳鳴に対する不安感を取り除くために、カウンセリングと音響療法を組み合わせてやるものです。
補聴器外来と耳鳴外来の設置に伴い、新しいサイトも構築中ですので、出来上がりましたらお知らせいたします。

しばらく忙しい日が続いており、なかなかブログも更新できなくていますが、見に来ていただいた方には感謝しています。また、頑張って記事を書いていきますので、よろしくです!

=============================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
by jibikai | 2010-10-29 11:22 | Comments(5)
秋のアレルギー
9月後半から、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉のイガイガ感、乾いた咳、息苦しさなどで受診される方が多くなりました。もちろん風邪のこともありますが、アレルギーが原因の方もかなり多いです。
この時期のアレルギーはホコリ、ダニアレルギーが多いものです。これらは年中部屋の中を浮遊したり、床やあちらこちらに付着しているので、通年性アレルギーを引き起こすのですが、特にこの時期は要注意。例えば、急に寒くなって布団を引っ張り出したり、秋物の服を探したりしてから具合が悪くなったりしてませんか??その場合、しまって置いた布団や衣服に付着してたホコリ・ダニを吸引して具合が悪くなった可能性があります。また、毎年この時期に決まって悪くなるのであれば、なおさらその可能性が高いです。
耳鼻科では、鼻や咽の視診、鼻水の検査、血液検査などで、アレルギーなのか風邪なのか、もしアレルギーであれば原因が何かなど診断することができます。もし、風邪薬をのんでもなかなか治らない鼻水、くしゃみ、咳などにお悩みであれば、ぜひ耳鼻科で相談してみてはいかがでしょうか。

=============================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
by jibikai | 2010-10-07 09:37 | 花粉症・アレルギー | Comments(4)
予防接種の時期です!!
インフルエンザワクチン予防接種開始のお知らせです!
今シーズンのワクチンは、新型とA香港型とB型一種の3価ワクチンとなります。といっても例年との違いは、Aソ連型が外れて、新型が入ってきただけです。

接種時期ですが、当院では来週には開始する予定です。
料金は今回は各医療機関ごとの設定となりますので、うけられるところでお確かめ下さい。
接種回数ですが、原則13歳未満の方が二回、13歳以上の方は一回となります。
1歳未満の乳児に関しては有効性が確認されておらず、推奨していません。

なお、ワクチンの予防接種をしたからといって、罹らないというわけではありません。ただし罹る確率を下げる、もし罹った時に重症化しないで済むといったメリットはありますので、今年も予防接種をうけられますようお勧めしたいと思います。

なお不明な点は、厚生労働省のサイト中の
「今年度の新型インフルエンザワクチン接種事業は、こうなります!」/a>
「新型インフルエンザワクチン接種事業(平成22年度)に関するQ&A」をご参照下さい。

=============================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
by jibikai | 2010-10-05 08:56 | Comments(2)