耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
スギ花粉症~初期治療について〜
私の住む山形市のスギ花粉飛散開始は、例年2月下旬から3月初旬の間。今年は厳冬、大雪となっていますが、2月も下旬となりいくらかは暖かくなってきました。だんだんと良い季節に近づいてきていますが、それに伴って花粉症の方は、逆に憂鬱になるかも知れません。
山形市では、まだスギ花粉飛散開始には至っていません。飛散開始の時期というのは気温の上昇や積雪量などによって前後して、今年のように厳冬・大雪の年は遅くなる傾向にあります。
しかし、油断してはいけないのは、花粉として観測される以前に空気中を漂い出す、スギアレルゲンそのものの存在です。同じ花粉症の方でも敏感さは異なり、多くの方は花粉がある程度飛散してから症状が出始めますが、少数ながらごくわずかの抗原量で発症する方がいらっしゃいます。スギ花粉症には、毎年症状が出始める時期よりも少し早めに抗アレルギー薬を飲み始める「初期治療」が有効ですが、ごくわずかな抗原量で発症する方の場合は、花粉飛散開始を待って内服し始めたのでは遅いということになります。

また、スギ花粉の飛散開始時期は地域によっても異なります。当地、山形では関東からは3週間、お隣の宮城県よりも2週間近く遅れて花粉が飛び始めます。ですから、山形で症状が出なくても、出張や旅行などで出かけることによって発症する方も多いです。そこで、花粉が早く飛び始めるところへ出かける予定が予め分かるのであれば、その数日前から抗アレルギー薬を飲み始めることを勧めています。

今年のスギ花粉の量ですが、例年よりやや少なめと予想されています。1シーズンのスギ花粉の量は前年夏の気温、前年の花粉飛散数、飛散開始後の気象条件などによって、多くなったり少なくなったりします。飛び始めてみないと分からないところもありますし、たとえ花粉の量が半分になっても、症状まで必ずしも半分になるわけではないですから、やはりこれからの時期は用心すべきだと思います。具体的には、「早めに耳鼻科を受診して初期治療のための薬を処方してもらい、いつから内服を開始したら良いかアドバイスを受けること。」、「テレビ、新聞、ネットで花粉情報をチェックして花粉の多い日は極力外出を避けたり、洗濯物も部屋干しにしたりすること。」、「帰宅後はよく花粉を払い落としてから家に入ること。」などをおすすめしたいと思います。

今後も、当ブログではスギ花粉の飛散状況や花粉症の患者さんに役立つ情報を書いていきたいと思いますので、時々チェックしていただけると嬉しいです。

================================================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=================================
by jibikai | 2012-02-26 19:33 | 花粉症・アレルギー | Comments(0)
毎日小学生新聞
毎日小学生新聞の取材で、鼻水がなぜ出るのかということについて解説しました。
ご紹介が遅れましたが、2月5日に記事となりました。
記事の内容は現在ネットでも見ることが出来ます。
毎日小学生新聞 きょうのなぜ。:なぜ鼻水がでるの?

興味のある方はぜひリンク先の記事をご覧になって下さい。
by jibikai | 2012-02-18 11:05 | 鼻のはなし | Comments(0)