耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
風疹にご注意!
例年、春先から初夏にかけて流行する風疹が今年は真夏以降も収まらず、大流行となっているとのことです。風疹は一度流行すると2〜3年は続くそうで、今後も動向を注意してみていく必要があるかと思います。
現在風疹に最も罹りやすいのが、成人男性。特に30代から50代の方で、この年代では風疹に対する抗体を持たない方が多いためです。
風疹の症状は、発熱、細かな発疹、関節痛、リンパ節の腫れなどで重症化するのは稀なのですが、一番困るのは妊娠している女性が罹ると、特に妊娠初期では高率に胎児に影響が出ることです。死産する場合もありますし、それは避けられたとしても、先天性風疹症候群といい、先天性の高度難聴や心疾患を持つ赤ちゃんが生まれる可能性も高いのです。

予防は風疹ワクチンで出来ます。(1回の予防接種では95%程度、2回やればほぼ完璧に防げるといわれています。)
風疹ワクチンは、現在は麻疹と一緒にMRワクチンとして行われています。
制度はこれまでころころと変わってきたのですが、現在は定期接種の年齢(1歳児(第1期)、小学校入学前1年間の幼児(第2期)に行うことになっています。
なお2008年度から2012年度までは、第1期、第2期に加えて、中学1年生(第3期)あるいは高校3年生相当年齢の者(第4期)にも行うことになっています。
大人で予防接種が推奨されるのは、特に若い女性で、これは赤ちゃんが先天性風疹症候群になるのを防ぐためです。今まで風疹に間違いなく罹っている(血液検査で抗体が出ている)方、風疹のワクチンを確実に受けている方以外には妊娠する前に予防接種を受けることが勧められます。(ただし、予防接種後2ヶ月は避妊をする必要があります。)
また、これからお母さんになろうという方の夫(あるいは彼)、また同居の家族も移さないよう予防接種を受けた方が良いでしょう。
予防接種は小児科はもちろん、他の科でもやってくれるところはありますから、まずはかかりつけのお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。(当院でも行っていますが、ワクチンはその都度取り寄せますので予約が必要です。)

また、風疹に対する免疫があるのかどうかを知りたい、もし免疫がなければ予防接種を考えますという方もいらっしゃると思います。この場合は血液検査で抗体の有無をみれば分かります。これも大抵の医療機関で対応可能かと思います。(当院でも行います。)ただし、結果が分かるまで1週間程度は必要ですので、何回も医者に行くのは面倒という方は、抗体の量は調べずに最初から予防接種を受けるのも1つの方法かと思います。

風疹そのもので耳鼻科を受診される方は少ないのですが、先天性難聴の原因としては重要で、最近の風疹の流行については無関心でもいられないと思い、記事にしてみました。

================================================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが!!貴方の1-Clickがこのブログを救います!)
=================================
by jibikai | 2012-08-30 17:09 | Comments(0)
急性中耳炎の起こる仕組み
YouTubeに動画アップしました!

急性中耳炎の起こる仕組みについて、イラストとアニメーションを駆使して説明しています。

================================================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが!!貴方の1-Clickがこのブログを救います!)
=================================
by jibikai | 2012-08-28 13:44 | 耳のはなし | Comments(0)