耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
風邪をひくと熱が出るのはなぜか?
インフルエンザの流行も終息し、ちょっと季節外れかも知れませんが、今回は発熱について。
発熱は色々な原因で起こりますが、今回は風邪限定の話です。風邪はほとんどがウイルス感染で、原因となっているウイルスはライノウイルス、コロナウイルス、インフルエンザウイルス、RSウイルスなどがあります。一般的には体外から侵入したウイルスが暴れまくって組織を破壊した結果、発熱すると思われています。しかし、組織破壊性はウイルスによって異なり、インフルエンザでは高いのですが、風邪の原因として頻度の高いライノウイルスなどでは、あまり高くありません。風邪全体の割合からすれば、むしろ、ウイルス感染に呼応して起こる自分自身の免疫反応が発熱を引き起こすことの方が多いのです。
免疫反応が発熱を引き起こすメカニズムを、簡単に書きます。まず、ウイルスが侵入しますと、これを殺そうとして樹状細胞、マクロファージ、単球、顆粒球などが動員されます。これらの細胞は、ウイルスを殺したり、ウイルスに感染してしまった自分の細胞を破壊したりします。それと同時に、身体に非常事態が起こっていることを知らせるため、サイトカインという化学物質を放出します。これが視床下部の体温中枢に作用し、いわばサーモスタットの設定をより高体温の側にセットし直します。視床下部からの命令により、身体は寒気を感じ悪寒、震えが起こります。全身の筋肉が震えることにより熱産生が増し、同時に皮膚血管の収縮が起こり、体表からの放熱が減少するため体温が上昇するのです。
発熱を促すために免疫細胞が放出するサイトカインを内因性発熱物質といい、それに対してウイルスそのものは外因性発熱物質ということになります。どちらが発熱に大きく関係しているかというと、イメージ的には外因性発熱物質なのですが、実際には内因性発熱物質の方なのです。すなわち、風邪の熱を産生しているのはウイルスではなく、実は自分自身の身体なのです。しかも、それは免疫能の亢進やウイルスの発育増殖の抑制など、合目的な反応であることが分かっています。
一方、感染の後期においては、体温中枢のサーモスタットは設定を平熱の側へ戻され、熱を放出するため血管拡張が起こって手足が温かく感じられるようになり、汗もかいて楽になっていきます。
さて、ここで、風邪の熱は下げるべきなのなのか、という疑問がわいてきます。発熱は正常な免疫反応であり、感染を抑制するものであることから、食事や睡眠が十分とれているようなら、薬での解熱は不要というのが最近の考え方です。逆に解熱剤を飲んだ方が良い場合というのは、食事と睡眠が十分に摂れない場合ということが出来ます。

=========================
ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=========================


by jibikai | 2015-03-22 23:13 | 耳鼻科全般 | Comments(0)
スギ花粉の本格飛散が始まりました
e0084756_08411464.png
最近1週間の山形市における花粉の量です。(環境省花粉観測システム”はなこさん”より。)
グラフを見ますと3月16日より、急激に花粉の多くなっていることが分かります。気温上昇に伴うものと思われ、今後雨、雪が続くことがなければ、しばらく花粉の多い日が続くことが予測されます。
花粉の大量飛散に伴い、花粉症の症状を訴える方が多くなっています。昨日も外来が非常に混み合いまして、ご迷惑をおかけいたしました。かといって、発症してから我慢すればするほど重症化するのがスギ花粉症ですから、少しお時間に余裕を持って受診して下さいますよう、お願いいたします。

=========================
ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=========================


by jibikai | 2015-03-20 08:49 | 花粉症・アレルギー | Comments(0)