耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
鼻中隔彎曲症の動画 ~YouTubeバージョン~
鼻づまりや頭痛の原因となる鼻中隔彎曲症、その原因と治療法について,イラストやアニメーションを駆使して,解説しています!

by jibikai | 2016-01-25 14:53 | 鼻のはなし | Comments(0)
鼻中隔彎曲症
鼻中隔とは?

左右の鼻腔(びくう)を隔てる壁を、鼻中隔といいます。鼻中隔は、基本的には凹凸がなく平らです。
e0084756_2140469.jpg

鼻中隔彎曲症とは?

鼻中隔の歪んだ状態が鼻中隔彎曲症であり、様々な症状が起こります。
e0084756_21411614.jpg

先ずは、鼻づまりですが、片側あるいは両側の鼻づまりを生じます。
日中鼻づまりを意識しない人でも、いびきや睡眠時無呼吸の原因となっていることもあります。
次に、嗅覚障害。鼻腔上方にある嗅神経に、臭いを含んだ空気が到達しにくくなって起こります。鼻炎を合併すれば、さらに臭いのセンサーの感度も低下します。
また、繰り返す鼻血の原因となることもあります。これは、鼻中隔が突出している部分が擦れやすくなって起こります。
その他には、鼻中隔が鼻腔外側の壁と接することにより、頭痛を起こすこともあります。

なぜ、鼻中隔は曲がるのか?

鼻中隔は表面は粘膜に覆われますが、内部は薄い板状の骨と軟骨が組み合わさって、芯のようになっています。
e0084756_21413929.jpg

骨と軟骨の間がズレたり、軟骨が歪んだりすると、鼻中隔が曲がります。
どこがズレるかによって、曲がり方は様々となり、くの字型、逆くの字型、L字型、逆L字型、S字、逆S字などとなります。
e0084756_21421975.jpg

鼻中隔彎曲症の治療は?

さて、治療ですが、これは手術に尽きます。ただし、鼻中隔彎曲症のある方、全てに手術が必要というわけではなく、症状の強さによります。手術適応となるのは、鼻づまりがひどくてほとんど口呼吸となっているような場合、睡眠時無呼吸を合併している場合、嗅覚障害、鼻中隔彎曲症が原因となっている頭痛や鼻血などで、色々治療しても良くならない場合、副鼻腔炎を合併している場合などです。

手術の実際
手術は、局所麻酔あるいは全身麻酔で行います。
また、細かい操作を確実に行うため、内視鏡を使って鼻の中をテレビモニターに拡大表示して行うのが、最近の主流です。

手術の実際

麻酔後、まずは鼻の入り口の皮膚と粘膜の境界を切開します。
e0084756_21425584.jpg


軟骨膜下、骨膜膜下を粘膜を破らないように注意しながら、丁寧にはがしていきます。
これにより、粘膜の下に隠れている骨と軟骨の継ぎ目が明らかになります。
e0084756_2143134.jpg

軟骨を骨から外して、反対側に退けます。
e0084756_21433185.jpg

軟骨との境界に沿って、骨の壁を取っていきます。
e0084756_21434993.jpg

これで、鼻中隔の芯になっている部分のうち、曲がっている部分が取り除かれて、真っ直ぐになります。

真っ直ぐになったら、粘膜を元に戻して、縫合します。
e0084756_23444094.jpg



他の手術法は?

ここでは、一番合併症の少ない方法として、軟骨を取らない方法を紹介しましたが、他には、軟骨をくりぬく方法や、一旦軟骨を外してから再び戻す方法などがあり、鼻中隔の曲がりの程度、曲がっている場所などにより選択されます。


=========================
ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=========================


by jibikai | 2016-01-24 23:36 | 鼻のはなし | Comments(2)
あけましておめでとうございます!
e0084756_020947.jpg

本年は、1月4日より、診療いたします。
今年もよろしくお願いいたします。
by jibikai | 2016-01-04 00:23 | お知らせ | Comments(0)