耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:プロフィール ( 25 ) タグの人気記事
コーンビームCT導入!
耳鼻科の病気というと、中耳炎や副鼻腔炎などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。これらの病気は顔面の骨や頭蓋骨の中で起こるものなので表面からも見えづらいし、レントゲンを撮っても骨が重なり合っているため診断が難しいということがありました。骨が重なっていてもレントゲンで診断する方法としてCTがあるのですが、従来のCTはとてつもなく高価ですし、鉛でシールドされた広いレントゲン室が必要ですので開業医がおいそれと導入できるものではありませんでした。
しかし、ここ数年の間にコーンビームCTというものが普及し始めて、この常識は変わりつつあります。
コーンビームCTとは、新しいタイプのCTで、高画質、比較的被爆が少ない、省スペース、比較的安価という特徴があります。小さくても副鼻腔、中耳疾患のより詳細な診断ができることはもちろん、撮った画像は直ぐにモニターに表示されますし、画像は鮮明でわかりやすいので、患者さんの説明にも非常に役立ちます。
というわけで、色々リサーチしてみました。コーンビームCTは数社から出ているのですが、なかでもアールエフ社製の「X線室のいらないCT」ならば、設置面積が最も小さく、専用のレントゲン室も備わっているので、診察室内の空いたスペースに置けることがわかりました。先月ショールームに実物を見に行き使えそうだと確信、それから価格交渉を経て月末に購入決定。そして今月の9日の搬入となりました。
かなりスピーディな対応のお陰で、思い立ってからたった1ヶ月という期間でCTが使えるようになりました!これで当院の画像診断の精度はかなりアップすることとなりますし、少なくとも副鼻腔や中耳疾患については、CT検査のために患者さんに他の病院を受診して頂く、という手間も省けることになります。

さて、搬入と設置の様子。
e0084756_010013.jpg
CTというと、医療機器の中でもかなり大がかりなブツであるのは常識。それにしては拍子抜けするほど、小さめのトラックで運ばれてきました。それもそのはず、コーンビームCTは小さいのがメリットなのですから。

e0084756_0121138.jpg
院内に機材が運び込まれます。これが専用のX線室になります。

e0084756_013395.jpg
X線室組み立て中。

e0084756_0165680.jpg
天井と本体を乗っけて

e0084756_0151775.jpg
扉を付けて

e0084756_01545100.jpg
組み上がってから、放射線漏洩の検査をしています。

e0084756_0175174.jpg
いすを入れて完成!

e0084756_0183242.jpg
中はこんな感じです。

================================================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが!!貴方の1-Clickがこのブログを救います!)
================================================
by jibikai | 2013-10-12 00:23 | 耳鼻科医のお道具箱 | Comments(6)
学会に参加してきました。
e0084756_23513613.jpg

先週の後半は診療を休ませていただき、札幌で行われた学会に参加してきました。
耳鼻科の領域では一番大きな学会で、テーマも多岐にわたります。
今回重点的に聴いてきたのは、好酸球性副鼻腔炎、好酸球性中耳炎、アレルギー性鼻炎、
めまいの診断と治療、睡眠時無呼吸、鼓膜再生などについてです。
いずれも興味深いテーマであるのと同時に、臨床上重要なものばかりです。
それぞれについては、また機会があればこのブログでも紹介したいと思っています。
by jibikai | 2013-05-22 00:05 | プロフィール・雑感 | Comments(0)
『耳ブログ』立ち上げました!
e0084756_22343337.gif

新しいブログ、『耳ブログ』
を立ち上げました!

当ブログとかぶる記事も多いのですが、特に耳についての記事で、あちこちに分散して見づらかったものまとめ、さらに加筆してみました。今のところ『耳の症状』、『耳の病気』、『耳の仕組み』についてはアップロード済みですので、是非ご覧下さい。

今後、『耳の診察」、『耳の雑学』についてもまとめていこうと思っていますので、当ブログ共々応援よろしく!

=============================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
by jibikai | 2009-12-16 22:43 | プロフィール・雑感 | Comments(0)
電話取材
e0084756_1774262.jpg

桜も終わって、撮るものがなくなってきました。隣の畑の麦です。

さて、久しぶりの更新になりました。例によって写真とは全く関係のない話題。

ブログをやっているせいなのか、時々 たまに、マスコミを名乗る方から取材の申し込みがあります。取材といっても、私の私生活について・・・ではもちろんなくて(汗)、大抵は耳鼻科に関係した旬な話題についてのこと。今日はラジオ番組で「モスキート音」の話題を取り上げたいので、加齢と高音部の聴力低下について聞かれました。まあ答えるのはいいんですが、テレビとかラジオだと放送日の前日とかに電話で取材するようなんですよね。その時に私がいい加減な情報を流して、それをみんな信用しちゃったらどうするんだろうとちょっと心配になったりもするわけですよ。しかも電話なので、聞き間違いもあるんじゃないかとも思います。せめてオンエアの数日前にメールで聞いてもらった方が、責任を持った答えが出来るんですが、なぜかテレビとラジオは前日に電話取材というのが多い(といっても今まで数えるほどですが・・)ようです。

それから、電話の欠点はやはり相手が本物かどうかの判断がつきにくいことです。以前にも某大物アーチストが難聴であることを告白した時に、テレビの某番組担当を名乗る人から電話取材を受けたことがありました。さんざん聞こえや難聴の問題の質問に答えさせらえれた挙げ句、次の日番組本番では、「聞こえ」に関しての説明は某有名女医さんがしゃべっていました。
それで結局私への取材は偽物だったのか、それとも没になったのか、あるいは私がしゃべったことをアレンジして某女医さんがしゃべったのか、結局は分からずじまい。ギャラをくれとは言いませんが、せめて番組名の入ったボールペン1本でも送ってくれれば真偽がわかってうれしいんですけどね。

ということで電話での取材というのは嫌いなので、断れば良いとも思うのですが、怪しいの以外はついつい受けてしまうんですよね、これが・・・

根は出たがりでミーハーなのかも知れません・・・
by jibikai | 2009-05-09 17:47 | Comments(6)
My desk
e0084756_13531439.jpg

医院の自分の部屋のデスクです。久しぶりに整頓したので、
ちょっとだけ公開。

愛用しているのはMac Book Pro。
ノートは持ち運べて便利なのですが、複数のソフトを立ち上げて仕事
するには、ちょっと作業領域が手狭なので、外部モニターをつないで
います。(デスクトップピクチャがまだ秋のままなのはご愛敬。)
キーボードとマウスはアップル純正のワイヤレスの物を使っています。

Macは他にも事務室と診察室でそれぞれ1台ずつ稼働中です。
なにしろWindowsがほとんど使えないので、Macばかり増殖しがち
です。でも、これでも去年だけで3台(しばらく使っていた物)は
壊れてさよならしたんですよ。

診察室のMacやカルテ机などは、またの機会に紹介したいと思います。

(しばらく耳鼻科ネタと写真ネタと交互にアップしてきましたが、
とりあえず内耳の話も「内リンパ水腫」までお話しできましたので、
医療ネタは一休み、息抜きさせてもらいました。)
by jibikai | 2009-02-03 14:10 | 耳鼻科医のお道具箱 | Comments(2)
あけましておめでとう
e0084756_20435076.jpg

by JIBIKAI | 2008-12-31 20:44 | プロフィール・雑感 | Comments(4)
お知らせ
当院の公式サイトジビック・まにあ(仮名)をリニューアルしました!
ブラウザによって表示の不具合がありましたので、この際、一から作り直しました。今後さらに、耳鼻科疾患の解説を充実させていきたいと思っています。まだまだ制作途中ですが、一度覗いてみて下さい。
e0084756_22383647.jpg
(注:例によって写真は本文と全く関係ありません)
by jibikai | 2008-01-13 22:48 | Comments(2)
正月早々、やることが多い。
今年は、ほとんど積雪のない正月を過ごし、お陰で太り気味の耳鼻科医です。
なぜ積雪がないと太るのかというと、雪かきという運動ができないからです。

まあそれはさておき、当院は昨日から通常の診療時間となり、2008年のスタートを切りました。診療以外の仕事で差し当たって着手しているのは、公式サイトのリニューアルです。Dreamweaver CS3という最強かつ最新のソフトで構築したにもかかわらず、知識不足というか古いレイアウトの仕方でページを構成してしまったものですから、ブラウザによってはきちんと表示されないし、デザイン的にもあか抜けないので、一から作り直しています。ここ数ヶ月、参考書を買いまくり、CSS(現在標準となっているウェブページの表現法)について学んだ成果を示したいのですが、まだまだ理解不能な部分が多く、もう少し時間がかかりそうです(汗)。

最近、写真もあまり撮っていないし、ブログネタも乏しくなり更新も滞りがちですが、まあ徐々に復活しますので、今年もどうぞよろしく!
by jibikai | 2008-01-05 17:03 | プロフィール・雑感 | Comments(2)
耳鼻科医の職業病
昨日、ちょっと腰を痛めまして、あまり気合いの入った記事が書けません。

そこで今日は、耳鼻科医には腰痛持ちが多いという話題を。
もちろん、アンケート等にて確かめたわけではないので、確かなことは言えないのですが、少なくとも自分も含めて、私の周りには腰痛持ちの耳鼻科医が多いです。
想像の域を出ないのですが、耳鼻科医に腰痛が多いのは、診察時の姿勢にあるのではないかと思っています。診察の対象は耳や鼻、喉といずれも奥まった位置にありますから、それらをのぞき込むために診察の時には無理な姿勢を取らざる終えないことも多いからです。また、診察のみならず、手術についても他の外科系の科よりも、無理な姿勢でやるものが多いように思います。同じような理由で、耳鼻科医には猫背の人も多いような印象もあります。

ところで耳鼻科医に限らず一般的には、姿勢以外の腰痛症の原因として意外なところで、ストレスということもいわれております。私も勤めていた頃には、特に身体に無理なことをしたわけでもないのに、動けないほどの腰痛になることが年に1度位はありました。それでも休めませんから、座薬を入れたりしてしのいでいたのですが、開業してからは、一日中外来診療しているにもかかわらず、腰痛は嘘のようによくなっていました。そんな自分の経験もありまして、腰痛の原因としてストレスということもあるんだろうなと思っています。

さて、職業病としての腰痛とか、ストレスによる腰痛とか書きながら恐縮なのですが、実は今回の私の腰痛の原因はそのいずれでもなく、飼い犬を2頭続けてシャンプーしたことなのでした。それと、最近暑さを理由に運動不足だったのも、ちょっとたたっているようです。(ウエイトもオーバー気味ですし・・・)腰が治ったらちょっと身体を動かさなければと、決意を新たにしているところなのです。(でも、今年はいつまでも暑いので、もうちょっと涼しくなってからになると思いますが・・・)
e0084756_18104978.jpg

by jibikai | 2007-09-10 13:17 | プロフィール・雑感 | Comments(4)
お休みのお知らせです。
何とも暑いです・・・・・
こんな日は、温泉にでもつかって、その後はうたた寝といきたいですね。
e0084756_174047.jpg


当院は明日から15日までお盆休みを頂きます。

さて、今日はさらに二つほどお知らせがあります。

一つには、少しずつコツコツと作ってきた新しいサイトが、まあまあ見られるレベルになりましたので、このブログの読者限定でプレビューのお知らせ。
http://jibikkuma.jpを、是非覗いてみてください。まだまだ情報量も少なく、見た目も地味ですが、これから情報満載のビジュアル系耳鼻科サイトを目指していきます!!

もう一つは
旧サイトギャラリーを設けたことです。
このブログに以前掲載した写真の塚回しを何度か訪問してくださっている方にとっては、見たことのある写真も多いかなと思いますが、iwebのスライドショーはなかなか使いやすく、面白いので、こちらのサイトはまた、独自に発展させていきたいと思っていますので、新サイトともどもよろしくお願いします!

そして、
このブログを応援してくださる方、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m
by jibikai | 2007-08-11 17:46 | Comments(0)