耳鼻科医の診療日記
jibika.exblog.jp
  ↑ あさひ町榊原耳鼻咽喉科の公式サイト。是非こちらもご覧下さい。

あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ
お知らせ・連絡先
【重要!】
いわゆる医療相談につきましては、誤解を招く恐れ、また実際の治療の妨げになる懸念があるため、お受けしておりません。
例えコメント欄に個々の診断や治療方針についての質問を書き込まれましても、一切返答いたしませんので、ご了承ください。


【連絡先】
あさひ町
榊原耳鼻咽喉科医院
〒990-0024
山形市あさひ町7−25
院長  榊 原  昭


【あさひ町榊原耳鼻咽喉科医院のホームページ】
診療に関するご案内。
耳鼻科やアレルギー科の病気の情報などを提供しています。

【当院の携帯用サイト】
下のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。↓↓↓


当ブログ、ホームページともリンクフリーです。

【お願い】
イラストや写真の
無断使用はご遠慮下さい。
記事が参考になったら、コメントをお寄せ下さい。

【ランキングに参加しています】
他の医学系ブログを見たい方は、下のリンクからどうぞ。
1日1回のクリックで耳鼻科医ブログに投票できます!
応援よろしく!!


【リンク】

My Blogs

小児の耳鼻科疾患



アレルギー疾患の解説


愛用品の紹介や雑談系。病気の話以外のブログ。

【その他の外部リンク】

初めての補聴器選びからトラブルや疑問にお答えします。時々趣味の話も。


あいち補聴器センターブログ すべては聞こえのために

めまい診療

診療所院長の独り言

パニック障害 入門

新型インフルエンザ対策関連情報-Yahoo!ヘルスケア-
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:写真 ( 183 ) タグの人気記事
夏至も過ぎて・・
ここ数日、山形は真夏日が続いています。空も澄んでいて、まさに空梅雨の様相。
e0084756_8334599.jpg
e0084756_835156.jpg
夏至は過ぎましたが、まだまだ昼の長いこの時期、仕事が早めに終われば夕日の撮影にも間に合います。
by jibikai | 2009-06-29 08:42 | Comments(0)
たまには花の写真でも・・・
e0084756_071173.jpg
チュービングの解説用のイラストがまだ描けてないので、バラの写真で更新。
最近雨続きで、花が長持ちしなくてもったいないので、写真に残しておきます。

一応、チュービングのイラストまで出来たら、中耳炎についてのスライドショーを作る予定です。あくまでも予定は未定ですが・・・
by jibikai | 2009-06-19 00:14 | Comments(14)
梅雨入り
私の住む山形も昨日梅雨入りしたとか・・・
確かに昨日は大雨が降りましたが、今日は薄曇り。気温も暑くなく寒くなくで、過ごしやすい日でした。

昼休み、久しぶりに医院周辺の散歩。

いつのまにか緑が濃くなっていました。
e0084756_1871245.jpg


耳鼻科にとっては忙しい春が終わったかと思ったら、今度は新型インフルエンザ騒動。山形県内ではまだ発生したとの報告はありませんが、耳鼻科も呼吸器系を診る科ですからインフルエンザとは関係が深く、何かしらの対処や勉強は必要です。

そんなこともあってか、例年のこの時期よりも忙しく過ごしている気がします。

写真だとか、サイト作りだとか、研究だとかいろいろやりたいことはあるのに、そんなときに限って時間がない。かといって寝る時間を削れば、本業に支障が出るし・・・

でも、考えてみればボーッとしている時間も決して短いとは言えません。う〜ん、時間の使い方が下手になってきているんだろうか、ちょっと心配になる今日この頃です。
by jibikai | 2009-06-12 18:34 | Comments(4)
リンゴの花と千歳山
e0084756_13205774.jpg
最近写真を撮っておらず、少々前の画像です。撮影データを見ると5月2日、医院の近くのリンゴ畑で撮ったものです。まだ、1ヶ月も経っていないのに、随分と前の様に思われるのは、この写真を撮った後、いろいろと忙しくしていたためかも知れません。

元々、耳鼻科(特に開業医)の場合、何といっても一番忙しいのは春です。言うまでもなく花粉症のためなのですが、しかも今年はそれに輪をかけて新型インフルエンザ騒ぎなどもあって、落ち着かない日々を過ごしていました。

それもようやく一段落、少し時間的に余裕が出てきて、やっとブログにYou Tubeにと投稿できそうな感じになってきました。

春とは対照的に、夏はどうしても患者さんが少なくなります。経営的にみればもちろんありがたくないんですが、春に後回しにした仕事をやるとか、診療のこと、それ以外のことも勉強したりするのには良い機会なのかも知れません。
by jibikai | 2009-05-28 13:38 | Comments(2)
電話取材
e0084756_1774262.jpg

桜も終わって、撮るものがなくなってきました。隣の畑の麦です。

さて、久しぶりの更新になりました。例によって写真とは全く関係のない話題。

ブログをやっているせいなのか、時々 たまに、マスコミを名乗る方から取材の申し込みがあります。取材といっても、私の私生活について・・・ではもちろんなくて(汗)、大抵は耳鼻科に関係した旬な話題についてのこと。今日はラジオ番組で「モスキート音」の話題を取り上げたいので、加齢と高音部の聴力低下について聞かれました。まあ答えるのはいいんですが、テレビとかラジオだと放送日の前日とかに電話で取材するようなんですよね。その時に私がいい加減な情報を流して、それをみんな信用しちゃったらどうするんだろうとちょっと心配になったりもするわけですよ。しかも電話なので、聞き間違いもあるんじゃないかとも思います。せめてオンエアの数日前にメールで聞いてもらった方が、責任を持った答えが出来るんですが、なぜかテレビとラジオは前日に電話取材というのが多い(といっても今まで数えるほどですが・・)ようです。

それから、電話の欠点はやはり相手が本物かどうかの判断がつきにくいことです。以前にも某大物アーチストが難聴であることを告白した時に、テレビの某番組担当を名乗る人から電話取材を受けたことがありました。さんざん聞こえや難聴の問題の質問に答えさせらえれた挙げ句、次の日番組本番では、「聞こえ」に関しての説明は某有名女医さんがしゃべっていました。
それで結局私への取材は偽物だったのか、それとも没になったのか、あるいは私がしゃべったことをアレンジして某女医さんがしゃべったのか、結局は分からずじまい。ギャラをくれとは言いませんが、せめて番組名の入ったボールペン1本でも送ってくれれば真偽がわかってうれしいんですけどね。

ということで電話での取材というのは嫌いなので、断れば良いとも思うのですが、怪しいの以外はついつい受けてしまうんですよね、これが・・・

根は出たがりでミーハーなのかも知れません・・・
by jibikai | 2009-05-09 17:47 | Comments(6)
もう少しで飛散終了
今年も多くの人を悩ませたスギ花粉も、ようやく
ピークを過ぎたようで、この1週間は大量に飛んだ日は
なかったようでした。それでも元々過敏性の強い人は
まだ症状が強いのですが、中等症以下の人は大分良くなって
きているようです。

花粉症の薬はいつまで飲むのが良いのかと聞かれることが
多いですが、私の所ではゴールデンウイーク頃まで内服する
ようお話ししています。

これからもう少しの間花粉が飛ぶことと、飛散が終了しても
数日は室内に花粉の残ることを考慮してもうちょっとだけ
飲んでもらうことにしています。

e0084756_22505548.jpg

写真は「カタクリ」の花です。小さくて地味な花ですが、色はきれいでしょ?
当院から近く、徒歩圏内で見られます。
by jibikai | 2009-04-21 22:59 | Comments(0)
ちょっと花見に・・・
e0084756_053159.jpg
馬見ヶ崎さくらラインの桜。ここは霞城公園と並んでの山形市の桜の名所ですが、当院からは徒歩圏内。昼休みの散歩撮影です。
by jibikai | 2009-04-17 01:01 | Comments(2)
山形の桜
山形市の桜は、今が満開。
しばらく暖かい日が続いたので、一気に開花しました。
e0084756_8371463.jpg
e0084756_8322747.jpg
山形市霞城公園にて。昨日の夜、あわてて撮影に出かけました。一部では、早くも散り始めていました。
by jibikai | 2009-04-16 08:40 | Comments(4)
山形の花粉情報
例年、山形のスギ花粉のピークは4月上旬頃が多く、この時期は軽症の方にも「少し目がごろごろする。」とか、「鼻がムズムズする。」などのアレルギー症状を起こしてきます。

さて、今週1週間の花粉の飛散状況はどうだったのでしょうか。
e0084756_839899.gif
環境省花粉観測システム「はなこさん」より。

今週は毎日毎日、特に日中に集中して多くのスギ花粉が飛散したことが分かると思います。いつもの年であれば、大量の花粉が飛び始めても、雨や(時には雪が)降って、一旦落ち着くことが多いのですが、この1週間は特に乾燥した日が続いており、それがまた連日の大量飛散につながっているように思います。

そして気になる今後の予報ですが、来週水曜日からは少し落ち着いてくるようですが、まだしばらくは「非常に多い」という日が続くようです。
e0084756_849536.gif
yahoo! Japanの花粉情報より。


スギ花粉症の方は、もうしばらくは治療も必要ですし、外出時のマスクなどの予防も欠かせないようです。

=============================
ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================


e0084756_8531850.jpg

山形市の梅です。
今週からぐっと気温も上がってきましたので、そろそろ桜のつぼみもほころびかけているところがあります。桜が咲けばスギ花粉の飛散も終息に向かっていくでしょう。あと少しの辛抱です。
by jibikai | 2009-04-11 08:58 | 花粉症・アレルギー | Comments(4)
最後の積雪
一週間前の画像なのですが、平地でも雪が積もりました。
e0084756_0212552.jpg

ようやく咲き始めた梅の花にも容赦なく積もります。
e0084756_023364.jpg

もちろん山もまた白くなりました。
e0084756_0254548.jpg


でもまあいくら何でも、これが今シーズン最後の雪でしょう。
そう願いたいです・・・
by jibikai | 2009-04-05 00:27 | Comments(4)