予防接種の時期です!!

インフルエンザワクチン予防接種開始のお知らせです!
今シーズンのワクチンは、新型とA香港型とB型一種の3価ワクチンとなります。といっても例年との違いは、Aソ連型が外れて、新型が入ってきただけです。

接種時期ですが、当院では来週には開始する予定です。
料金は今回は各医療機関ごとの設定となりますので、うけられるところでお確かめ下さい。
接種回数ですが、原則13歳未満の方が二回、13歳以上の方は一回となります。
1歳未満の乳児に関しては有効性が確認されておらず、推奨していません。

なお、ワクチンの予防接種をしたからといって、罹らないというわけではありません。ただし罹る確率を下げる、もし罹った時に重症化しないで済むといったメリットはありますので、今年も予防接種をうけられますようお勧めしたいと思います。

なお不明な点は、厚生労働省のサイト中の
「今年度の新型インフルエンザワクチン接種事業は、こうなります!」/a>
「新型インフルエンザワクチン接種事業(平成22年度)に関するQ&A」をご参照下さい。

=============================

ブログランキングに参加しています!
宜しければご協力を!
(アイコンをクリックするとランキングのページにジャンプします。
そしてなんと!耳鼻科医に10ポイントが入ります!!)
=============================
Commented by FCC_HIRO at 2010-10-14 23:46 x
去年は新型にかかり、ひどい目にあいました。。
一才の子と嫁をすぐに実家に帰らせ1人新型と戦った記憶が残ってます^^;
今年は・・早い段階で予防接種してきますm(_ _;)m
Commented by jibikai at 2010-10-17 11:10
FCC_HIROさん、去年罹りましたか。
去年罹った分の免疫は少し残るとは言いますが、やっぱり
接種して強化しておいた方がいいでしょうね。
私らもそうですが、一旦罹ると自分は回復しても人に
うつす可能性のある間は、仕事も制限されますしね。
用心に越したことはないです。
by jibikai | 2010-10-05 08:56 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma