情報操作にだまされちゃいけません。

今日も、まずはyahoo!のニュースから。
開業医収入、6月の黒字は228万円…中医協実態調査

これを読めば、大抵の方は「開業医はそんなに儲けているのか。けしからん。」ということになるのでしょう。
ただし、これにはトリックがあります。開業に当たっての借入金の返済や、病気やけがで診療できなくなった時でも、職員の給与や、土地や建物を借りている場合は、家賃も払わなくてはなりませんから、その場合の保険金もこの「黒字」から支出しているわけです。こういった、必要経費とも言うべき支出が含まれることも知っていながら、あたかも毎月200万円以上も手元に残るような報道の仕方は、どうかと思いますね。三流紙ならいざ知らず、読売新聞などというメジャーなマスコミでさえもこの偏り方。意図的なバイアスが入っていると、言わざる終えません。マスコミも政府も「医者の所得を削って医療費を削減せよ。」という論調に持って行きたいようなのですが、医者にもそろそろ余力が無いところが多いのも事実です。

人気blogランキングへ
開業医も大変なんだなあと思ってくれたら、上のリンクをクリック!ご協力よろしくお願いいたします。
Commented by たかし at 2005-11-05 12:05 x
はじめまして
私も日経新聞を読みひっかかる感じがしています。
統計データを根拠にしていませんが、開業医(主に内科)の財政事情はここ数年明らかに下降傾向にあります。中には赤字を出すようになった所もあります。下降しても儲かっているんだろうという意見もあるでしょうし、庶民?と比較して年収が高いという事実と認識が国民にあるのは確かでしょうが、明らかにこの記事は何らかの意図か偏見を元に書かれているように思えます。大新聞への不信感だけが増すようですね。
Commented by jibikai at 2005-11-05 12:37 x
たかしさん、初めまして。
ジャーナリズムには、本来、公平さが求められると思うのですが、どうもそれが失われているようですね。今回の件に限らず、特に、”お上”から流れてくる情報は、独自に判断し直すことなく、そのまま垂れ流してしまうことの方が多いようですね。味方してくれとは言わないまでも、政府の片棒担ぎは止めて頂きたいと思っています。
Commented by たかし at 2005-11-09 21:54 x
こんにちは
今日も日経に同じような論調の記事が出ていました。
別に開業医の先生を何が何でも味方するという姿勢ではないのですが、
影響力が強い大新聞という事を意識しない、見識もない記者の記事が多いように感じてしまいます。この位収入を得てもいいじゃないという気持ちも起こりますね。開業するまでに要した投資や開業にかかるどれだけ要するか、回収出来なければ大変なことですから。悪く言えばサラリーマン記者には分かるまいという所です。
「禁煙について」も楽しく読ませて頂きました。以前は規制する勢力に抵抗していましたが、今は喫煙被害の事実を認識し、2ヶ月前にパッチを張りながら禁煙したところです。
「乳児の鼻炎」・・・湿度に関する記事:年明けに子供が産まれるので大変参考になりました。
Commented by jibikai at 2005-11-10 08:39 x
たかしさん、コメントありがとうございます。
大新聞の偏った報道の仕方は、本当に勘弁して欲しいところです。一昨年の診療報酬改定の前にも、「医師高収入」という報道がなされ、結局マイナス改訂となりました。今回も、マイナス改訂の前ふりと思われます。
「禁煙」、「乳児の鼻炎」の記事、少しでもお役に立てて幸いです。
Commented by たけうち at 2005-11-13 08:45 x
jibikaiさん、TBありがとうございました。『お医者さんのための知恵袋』の運営・管理担当のたけうちです。
本当にマスコミの報道の仕方に対しては、呆れてしまいますね。ある一部だけをみれば事実かもしれませんが、総合的な視点からみれば真実ではないのですから。公平な記事を書いていただきたいものです。

※実は私も一年前に禁煙パッチを試したものの敢え無く失敗…。jibikaiさんのアドバイスを参考にシーン別に吸わない状態を作り出しながら再挑戦したいと思います。

人気ブログランキング、微力ながらぽちっと協力させていただきました。
Commented by jibikai at 2005-11-14 10:43
>たけうちさん
コメント、”ぽちっ”ありがとうございました。
今回の件に限らず、マスコミ関係者はもっと責任感を持って、偏りのない記事を書く様努めてほしいものですね。
by jibikai | 2005-11-04 12:07 | Comments(6)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma