ここらで、ちょっと一休み。

山形市でも、スギ花粉の飛散はほとんど終了した様子です。それに代わって、今度はイネ科雑草花粉症が始まってきています。
インフルエンザの発生は、ここ1ヶ月ほどはないようです。

耳鼻科疾患としては、最近、低音障害型感音性難聴が多いような印象。これは、自覚的には耳の詰まった感じになる病気ですが、30から40歳代に多く、ストレスや過労がきっかけで発症するといわれています。今の時期、職場での人事異動や生活環境の変化など、ストレスが多いのかも知れません。

というわけで、ここらでちょっと一休み。

↓この記事が参考になれば、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆

ここらで、ちょっと一休み。_e0084756_8303248.jpg

Commented by osha-p at 2006-05-20 20:37
ここのところいい方の耳もつまりぎみです。雑音の多いところでは前よりさらに聞こえにくいみたい・・・と今日気がつきました。いい方の耳も機能を落として代償しっかり働いているわが身、表面的にはたいした事にはなっていません、、、などと楽観的でもいいのでしょうか(^^;;
Commented by pitanpi at 2006-05-20 22:38 x
はじめまして、横浜からちょくちょく拝見させて頂いております。
家の主人西村山郡の朝日町出身のもので、何かあさひ町に関する情報はないかしらと思って彷徨っていたら先生のブログにたどり着きました。
お写真を肴に主人から山形の話を聞くのが、私の何よりの楽しみです。
川原の桜の写真、マミガサキの桜ですか?「あそこの桜は、とてもきれいなんだよ」と主人が話してくれたのですが・・・
これからも素敵なお写真待っております。
ちなみに今日のお写真はどこですか?
Commented by jibikai at 2006-05-20 23:36
>osha-pさん、聴力像は診てもらってますか?それで変化なければ、あまり心配ないんでしょうが、、、。
Commented by jibikai at 2006-05-20 23:45
>pitanpiさん、ようこそ。タイトルの夜桜は、まさにご名答、馬見ヶ崎川の桜です。最近「馬見ヶ崎さくらライン」として、ライトアップなどして観光名所として売り出し中のようです。当院からは、徒歩10分程度の所にあります。ちなみに秋になると、「日本一の芋煮会」というイベントも行われます。
今回の写真は、車で15分ぐらいの所にある、西蔵王という所で撮影しました。S字のカーブが写真的にいいな、なんて眺めていたら、なにやら味のある変わった車がゆっくりと下ってきたので、シャッターを切りました。
Commented by くにすら at 2006-05-21 14:50 x
今、高校の学園祭の新聞作りで医療をテーマにしているのですが、
舌圧子とアイスの棒ってどう違うんですか?
Commented by jibikai at 2006-05-21 19:55
>くにすらさん、医療をテーマに新聞を作るなら、もう少し掘り下げるべきテーマがあると思いますが。
Commented by pitanpi at 2006-05-22 03:33 x
先生!ブログランキングご覧になりましたか?昨夜見たときは5位だったのに、今ポチットしたら4位になってましたよ! (^_^)v めざせランキング1位!  応援してま~す 一日いちポチ日課にしてますョ。
(主人の出勤時間に合わせて夜中にガソゴソやっているので、書き込んだ時間見て、怪しいやつと思わないで下さい)
Commented by jibikai at 2006-05-22 13:14
pitanpiさん、ランキング4位はかなり久しぶりかも知れません。素直に、うれしいです。でもランキングって不思議なもので、気合いの入った記事を上げて、「よし!」と楽しみにしていると、全然ポイントが入らず、逆にこんな記事、誰が読むんだろうって思うようなのが受けたりします。
by jibikai | 2006-05-20 08:48 | Comments(8)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma