耳鼻科医の職人修行

 先週より始まった、「職人修行編」、今回は日誌のつもりで書きます。

☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆

 数年間放置し続けた医院敷地内の植栽、あるところは枝葉が伸び放題、あるところは雑草に浸食されている。もう少しは大丈夫だろうと、ずうっと引き延ばしてきたが、いよいよ限界。これ以上醜態をさらすと、患者さんの足も遠のくかも知れない。

 先週は駐車場入り口の植え込みの剪定を、まずは小手調べとしてやってみたが、滅多にしかやらない庭仕事にしてはまあまあの出来であった。また、ブログで記事にしたところ想像以上の反響で、医療ネタよりも面白いとの意見もないわけではない。まあ、医者が剪定作業をして、それをネタにしているブログなどそうないであろうから、物珍しいのかも知れない。ひとたび手をつけた作業だし、途中で投げ出して業者に頼むのもしゃくなので、続けて他の箇所もこつこつやっていくことにする。
 
 今週は建物の外周を囲むように植えてある、キャラという針葉樹、これを手入れしたい。最初は、丸く整形された株が等間隔に並んでいたのだが、伸びすぎたせいで、かまぼこ型につながっている。さらには、枝の合間から、ラーメンの麺のようなスギナが飛び出している。
耳鼻科医の職人修行_e0084756_1715472.jpg

これを、愛用の刈り込みばさみを使って剪定していくのだが、前回と違いスギナなどの雑草も取りながらなのでなかなか進まない。
耳鼻科医の職人修行_e0084756_176896.jpg
それでも、やり遂げるまでがんばるしかない。刈り込みの仕方も、ネットで検索した。しかし昼休みのわずかな時間を利用しての作業なので、一日に1メートル位しか進まない。
途中まで刈り込んで、いって表面を覆うきれいな葉をつけた部分を剪定すると、その下から、黒く変色した枝と葉が現れることに気付いた。枝をよく見ると何かおかしなツブツブがついている。
耳鼻科医の職人修行_e0084756_1715799.jpg

余り深く剪定すると、見栄えも悪いし、株そのものが弱くなりそうなので、浅めに剪定する。
耳鼻科医の職人修行_e0084756_17171379.jpg

1回20〜30分ずつかけて、3日かかってやっとここまで。
後で、枝葉が黒くなった原因をネットで調べたら、「すす病」といい丸いツブツブに見えた「カイガラ虫」というものが原因らしい。かなり蔓延しており、駆除が必要だ。害虫との戦いぶりについては、また後日リポートすることにする。



↓この記事が面白かったら、ぽちっと押してください。1日1回ご協力よろしく。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
Commented by pitanpi at 2006-06-24 18:35 x
ウワァ~大変なことになってますなぁ (*_*; チトほっぽらかしすぎたみたいですね、職人さん頑張って下さいね!

 山形の夏は暑いと聞いています、その前にどうにかしないと、虫さん天国になってしまいますよ~
Commented by jibikai at 2006-06-24 20:54
>pitanpiさん「いや〜、ネタですよ、ネタ。ホントは、こんなにひどくはないです。」、、、、、、と言いたいところですが、事実でした(T_T)  
Commented by ばなな at 2006-06-24 22:32 x
スッキリしましたねー、緑のラーメンも。
ダイエット食品の、使用前と使用後みたいなお写真で分かりやすい(笑)
なんかお手伝いに行きたくなりました。

pitanpiさん始めまして。
よくご一緒してますのでよろしくお願いします!(^^)!
先生のお話と共に楽しくコメント拝見しています。
Commented by jibikai at 2006-06-25 00:31
>ばななさん、最近いい気になって写真を多く入れているので、重くな以下心配です。大丈夫でしたでしょうか。
とりあえず、今回手がけているところは、半分ほど終わりましたが、まだまだです。大変な物に手を付けてしまったかな、という気もします。
>お手伝い、
お気持ち、大変ありがたいです。まあ、ゆっくりとコツコツやっていきます。
Commented by pitanpi at 2006-06-25 03:23 x
ゆっくりコツコツ?手早くパッパとですよ~!(お母さんの小言みたい)
今年はこの前の沖縄や今九州地方が大変なように、梅雨明け前にもの凄い大雨になりそうですよ。ウ~ンじれったい!近所だったら手伝いじゃなく、勝手にチョキチョキやりに行くのになぁ・・(大丈夫、私こうゆうの結構得意ですから)

休診日とかに思い切って1日どっぷりと職人さんやってしまうとか、どうでしょう? (そういえば何でお医者さんて日曜の他に、木曜日に休診てところが多いんだろ《東京・神奈川は大体そう》週明け同様、週半ばも具合悪くなること多いのに)

ばななさん始めまして、こちらこそよろしくお願いします <(_ _)>
ぴーなっつすとりーともお気に入り登録済みで毎日チェックさせて頂いてま~す。キャラメルアイス私も作りましたよ、美味(^_^)v
Commented by ばなな at 2006-06-25 11:57 x
先生、お写真が入っても重い感じはしません。まだ行けますよー。
大変な物に手を付けて・・・やりながら後悔することはよくありますが
もう戻れません(-_-;)
さくらんぼでもポツポツお食べになりながら、頑張って下さいね。

pitanpiさん:HP見てくださっていたのですね。うぅ~ありがたいです。
(先生キューピットありがとうございます)
アイス美味しいですよね。伊藤家さまさまです。

Commented by jibikai at 2006-06-25 16:12
管理人不在の間に、盛り上がっていたようで何よりです。

今後とも、当ブログと剪定作業の応援をよろしくお願いいたします。
もちろん、待ち合わせ場所としてご利用いただいても、結構ですよ。
その際は、お茶はセルフサービスになりますが。
by jibikai | 2006-06-24 17:25 | Comments(7)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma