山形名所案内〜西蔵王のソバ畑〜

山形名所案内〜西蔵王のソバ畑〜_e0084756_855421.jpg

 蔵王に竜山(りゅうざん)という山があり、そこから山形市に向かって丘陵地帯が広がっています。そこは西蔵王公園といいまして、放牧場や高原野菜の畑などがあるのですが、今の時期はソバ畑が目立ちます。先週ちょっと涼みに出かけましたところ、ちょうど白い花が満開でした。
 車を停めて写真を撮っていましたら、通りがかった人に「どちらからですか。」と声をかけられました。どうも県外からの観光客と思われたようなのですが、おかげで、いろいろと説明を聞くことができました。写真のをソバはアンデス原産であること、早稲種であること、などなど。
 山形というとサクランボもそうですが、蕎麦も有名です。蕎麦屋も本当にいっぱいありまして、全部回ろうと思ったら大変です。長くなりますので、蕎麦屋については、またそのうちに記事にします。

この記事が参考になれば、ポチっとおしてください。(一日一回のご協力を。)
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆

この場所の地図はをここ見てね。
Commented by pitanpi at 2006-07-03 18:23 x
早速の観光ガイド (^_^)v です! しかも地図まで、感謝です。変なガイド本よりジモティーのお勧めが一番です

山形のお蕎麦美味しいですよネェ~ 以前は蕎麦と言えば信州(以前住んでたもので)だったのですが、山形産の美味しいお蕎麦見つけて以来山形蕎麦にハマッテます。

都内の山形アンテナショップ(ゆとり都)で、板そばも食べました(素朴だけど美味しかった) ちょうど昼時で近所のサラリーマンで大賑わいでした。
Commented by jibikai at 2006-07-03 20:14
山形の蕎麦屋巡りをしようと思ったら、本当に大変です。以前勤めていたときに、あちこちに出張に行っていたわけですが、私でさえ「こんな所に!?」っていうようなへんぴなところに、有名な蕎麦屋があったりして、ものすごく奥が深いようです。
by jibikai | 2006-07-03 08:58 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma