いちご舌

数日前の話になりますが、私の娘(小学生)が突然高熱を出しました。熱の他は鼻汁が少し出ていたぐらいで、あまりはっきりした症状もありませんでした。とりあえず学校は休ませましたが、夕方になって、舌に赤いプツプツが出てきました。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
いちご舌_e0084756_22223521.jpg

こんな感じです。これは、あまりひどくない方なのですが、”いちご舌”という物です。舌が白っぽいコケ状の物に覆われた後、赤い細かな水疱が出てきて、いちごの様に見えるのです。いちご舌と高熱があれば、溶血連鎖球菌性咽頭炎とほぼ診断できます。いわゆるいわゆる溶連菌(ようれんきん)というやつです。小さい子がこれにかかると、全身にも赤いプツプツが出ます。
 いちご舌、高熱以外の症状は咽の痛みや、頸のリンパ腺の腫れ、口の周りの皮膚がカサカサになったりします。
 
 診断は症状や、咽や皮膚の見た目でほとんどつきますが、詳しく調べるには、培養検査か迅速抗体検査という物をやります。迅速検査の場合は10分以内に結果が分かります。

 溶連菌に対してはたいていの抗生剤が効きますので、あまり心配はないのですが、特に子供では、菌が完全に消えないと、リュウマチ熱や糸球体腎炎になることがあります。したがって、最低10日程度抗生剤を飲んだ方がよいと言われています。

 例年夏は少ないといわれている溶連菌性咽頭炎ですが、当地では夏にもかかわらず流行しており、注意が必要です。その他、現在ウイルスによって起きる”ヘルパンギーナ”という病気も流行中で、これも高熱と咽の痛みを起こしますので、お子さんが高熱を出したら、早めに耳鼻科を受診しましょう。

この記事が参考になれば、ポチっとおしてください。(一日一回のご協力を。)
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
Commented by pitanpi at 2006-07-07 23:46 x
ジメジメした梅雨時や夏に高熱を出す病気になるのは、大人でもつらい。自分の熱だか周りが暑いのかわからなくなり、余計に苦しいですものね

もうすぐ楽しい夏休み、その前にシッカリ直しておかなくちゃ。

お嬢さん早く良くなりますように。
Commented by jibikai at 2006-07-08 11:52
>pitanpiさん、娘は4〜5日は寝て居りましたが、お陰様で今はもう大丈夫です。子供は元々熱には強いのか、38度以上あっても自覚していないことが多いので、逆に要注意です。
うちの娘の場合は、熱が出ると病気で具合が悪くなるというよりも、安静にしているのが嫌で、落ち込む方が多いようです。
by jibikai | 2006-07-07 22:45 | のどのはなし | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma