麻疹に注意!

麻疹(ましん、はしか)が関東地方で流行中です。大学などで集団発生して、社会問題化していますので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。なぜ今更!?とお思いでしょうが、1993年以降MMRという麻疹、流行性耳下腺炎、風疹の混合ワクチンを国は突然中止してしまったので、それ以降に乳児期を迎えた方々、すなわち現在の大学生ぐらいの年代以下の若年層に、ワクチン接種を受けておらず、従って免疫のない世代ができてしまったのが最大の原因です。
ですから、一応母子手帳などでワクチン接種歴を確認するのと、していなければ医療機関に相談することをお勧めします。

なお、現在ではブースター効果を狙って、麻疹・風疹ワクチンの2回接種が推奨されています。あまりきちんとアナウンスされていませんが、大きな政策転換です。

ランキングに参加しています!
この記事が参考になったら、ポチッと押してください。
☆人気ブログランキング(病院・診療所部門)へ☆
一日一回のご協力、毎度ありがとうございます m(_ _)m



麻疹に注意!_e0084756_8521640.jpg

写真は在庫から。最近、あまり撮ってないので・・・
Commented by peanut-street at 2007-05-18 22:21
先生こんばんは。
ネットで知り合った大学院生の方も心配して、医師であるお父さんに調べてもうところだと言っていました。
こう言うとき、いやいつでもお医者さんのご家族はいいですね。

お花の色がきれいです!かなり体勢を低くして撮ったのかな。




Commented by jibikai at 2007-05-18 23:54
>peanut-streetさん、こんばんは。
確かに抗体を調べて、陰性ならワクチン接種というのが一番確実ですね。一度予防接種を受けていても、抗体が下がっていて感染することも無いわけじゃなさそうなので。

写真は、コンパクトのマクロモードで片手撮りです。ちょっとぶれているのは、風が強かったから・・・・ということにしといてください(^^;)
by jibikai | 2007-05-18 08:54 | Comments(2)

山形市の耳鼻咽喉科 あさひ町榊原耳鼻咽喉科  院長のブログ


by jibikkuma